皆既月食見ることができました!

 10日(土)深夜の皆既月食、皆さんご覧になりましたか?

 私の住む大阪市内はというと、昼間は雨も降ってたし、夜になっても分厚い雲が空一面覆ってて、今回は見るのは無理かなと半ばあきらめかけてたんです。

 それが月が欠け始めてしばらく経った頃、雲の切れ間をぬって徐々に姿を現しまして、半分ぐらい欠けたあたりからは空全体が急速に晴れてきました。

 寒い中、待ってた甲斐があったわ〜。
 神様ありがとうございます!(T^T)

 調子に乗って、いちおう写真なんかも撮ってはみたのですが……。

★皆既食が始まる前(22時43分)
111210-1-22-43.jpg

★皆既食が終わった後(24時43分)←上の写真の丁度2時間後なのは全くの偶然
111210-2-24-43.jpg

 私の持ってる古い小さなデジカメでは、部分食(月が一部欠けてる間)が限界。皆既中の月は暗すぎてやはり撮影不可能でした(T^T)

 悲しすぎるので、2ちゃんねるで有志の方が撮影された皆既中の月の画像を頂いてきました(^^ゞ

111210-3-500344.jpg

111210-4-500331.jpg

 いやー、美しいですね(^o^)
 肉眼で見ても十分美しかったんですが、拡大したものを見るとやはり迫力が全然違います。

 あと、皆既中は月が暗くなるために星がたくさん見えるのですが、その星空はいつにも増して美しく感じました。

 今回、月のすぐ近くにオリオン座があったんですが、赤色のベテルギウスと赤銅色の月、この2つがまるで赤さを競い合っているようでした。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 食の始まりから観測し始めたのですが、10分ぐらい見上げていたら、首が痛くなってしまい、途中からあおむけになって観測していましたw
赤い月は天気が良ければ、夜明けにほんの数分ぐらい丁度良い視点でみられるのですが、直上で観測出来るのは珍しいですよ。
結構、ベランダや外に出て観測している方がいました。見上げていると、所々、カメラのフラッシュの光が見え、38万km先まで届くのかと突っ込みかけました。
 肉眼でも観測出来ましたが、やっぱり望遠鏡があれば良かったなと思いました。
肉眼で遠い月を眺めつつ、ネットの生配信のアップでおお!と奇妙な観測方法でしたが、月が欠けて徐々に赤い満月で厨二心を擽られるのが最大の見所かと思いきや、徐々に食が終わり白い光を放ち、輝きを増す月も幻想的でした。
 ただ、これだけではなく、今年もふたご座流星群の時期ですが、肝心の極大期の14日が雨なのが残念ですね。
それと、一番下の写真は良いですね。日の丸みたいです。

カイワレさん、コメントありがとうございます。
冬は月が高い所にあるので大変ですよね(T^T)
月の出・月の入りの頃の赤い月は朝焼け、夕焼けと同じ原理で、大気の中を通った赤以外の光が散乱してしまうからだとか。私は夕方に時々見ます。地平近くで月が大きく見えるので、その分、余計にキレイというか不気味というか?(^_^;

>所々、カメラのフラッシュの光が見え

すいません、私もそのうちの一人です(^^ゞ。本格的でない普通のデジカメだと、勝手にフラッシュ光ってしまうんです。でも月の光ってる部分はご覧のように(本文で紹介した写真)フラッシュ光ってもいちおう写りますね。
双子座流星群は昔、妹と寒い中、1時間ほど観測したことがありますが、1つも見ることができませんでした。極大の時期だったし、そもそも出現数の多い流星群のはずなんですが…。日頃の行いが悪かったんでしょうか(T^T)
とにかく真冬の天体観測、特に流星のような当たり外れのあるものの観測は根気が必要ですね。

天候もどうにもなりませんよね。
今年の5月21日の金環日食も天候が悪ければおじゃん。
せっかくの天文イベントも台無し。
晴れてくれー、せめて高曇りでもいいから。

つぶやきまくさん、コメントありがとうございます。
そうそう、金環日食があるんですよね。
天候だけはどうしようもないですが、滅多にないことですからやはり晴れてほしいですよね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる