10日(土)に皆既月食

111210gesshoku.jpg

 10日(土)夜、皆既月食があります。
 全国で観測できるそうです。

 月食ってけっこう回数は多く発生するんですが、欠け始めてから東の空に上ってきたり、あるいは逆に欠けてる途中で西の空に沈んでいったり、ま、そういう悪条件の場合も多いわけですよ。

 ところが今回は、欠け始めから終わりまで、空の高いところで見られるという好条件!

 国立天文台によれば、「月食の初めから終わりまでこれほど条件がいいのは2000年7月16日以来」とのことです。

 欠け始めは全国どこでも午後9時45分ごろで、午後11時5分ごろ皆既食になり、赤銅色の月が見える見込み。
 同58分ごろ皆既食が終わり、部分食が終わるのは翌11日午前1時18分ごろだそうです。

 もちろん肉眼でもばっちり観測できます。

 週末の夜でもありますし、これまであまり宇宙に関心のなかった方もこの機会に観測されてはいかがでしょう?(^o^)

 特に皆既中の「赤銅色の月」は、神秘的、幻想的で素敵ですよ~(^o^)

 あとは天気ですね……。どうか晴れますように!(^∧^)
 そして当夜は寒くなりそうなので、温かくして観測なさって下さいね。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そう言えば、ネットの記事で今年は良い条件で皆既月食見られると知りましたが、明日だとはすっかりと忘れていました…(^^;
明日、久々に夜に月を眺めてみようと思います。それにしても、東京は冷蔵庫の中のように寒いです~(><)
宇宙への関心は、今でもありますけれど、昔は番組の内容を半分も理解していないで観ていた「COSMOS-宇宙-」や「銀河宇宙オデッセイ」よりも、研究が進んで新しい発見があって、今観ると研究の進化が判るのかなぁ?と思います。もっとも放送当時は、特に「COSMOS」は小学生でしたから、難解過ぎて内容は殆ど覚えていませんけれど…(^^;

トロさん、コメントありがとうございます。
大阪も今夜はすごく寒そうです。もし晴れてもあまり長い時間の観測は無理かも(T^T)
「COSMOS」は私が高校1年の時にやってました。私もちゃんと理解できてたかどうかは謎ですが、でも毎回楽しみに見てましたわー。ビデオのない時代でしたから、番組開始までにちゃんと用事をすませて、ほんとに真剣に見てました。単行本も買って読みました。テレビよりも難しかったですね。たぶん今、読んでも理解できない箇所多数でしょう(^^ゞ

10日は都内でオーケストラの演奏会を終え、打ち上げ会場を出た23時30分頃、ちょうど完全に月が地球の影に隠れ、かすかに赤く浮かび上がっているような状態でした。
街を歩いている人も信号などで足止めされる度に空を見上げて「赤銅色の三日月」を見ていました。
本当は月蝕の後、流星群も見えるそうなのですが、埼玉の自宅周辺は街灯が多いので、どうやら肉眼では無理のようです。

Ishiiさん、コメントありがとうございます。
演奏会お疲れ様でした。ちょうど良い時間帯に会場を出られたようですね(^o^)
私はすっかり忘れてましたが、双子座流星群が見られる時期だったんですね。そう言えば、2ちゃんねるを見てたら、流星が見えた!と書き込まれている方もいました。
つい先ほど皆既月食の画像や感想なんかを新記事にアップしました(もうちょっと早くアップすればよかったんですが、タッチの差で…ごめんなさい)。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる