FC2ブログ

「花王」の製品

※台風12号災害義援金受付中。ご協力お願い申し上げます。
 ・和歌山県の窓口 ・奈良県の窓口

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日は「花王」に関するお話ですが、昨今の不買運動や抗議デモ等とは別次元のものとしてお読み下さい。

 私は花王の製品は“普通に”購入していません。
 今に始まったことではなく、ずっと昔からそうでした。

 母が「花王は(身体に)きつすぎる」と言って、我が家(実家)では、花王の製品は全くと言ってよいほど使ったことがありません。

 子供の頃、大好きな山口百恵ちゃんとかがCMに出てたので、私は「買って買って」とおねだりしたりもしたんですが、母は頑として買ってくれませんでした。

 が、10代半ば頃でしたか、フケとか非常に気になった時期があり、自分のお小遣いで買った「メリット」というシャンプーを使ってみたんです。

 ところが、フケは逆に増える始末!
 それだけならまだしも、頭皮がすごく痒くなって、やがて赤くただれてきて、皮膚科に通う羽目になってしまいました。

 当然、母には「ほら見なさい!二度と買ったらあかんよ!」とぼろかす言われました。

 時は流れて……。

 あれはもう結婚後ですから、今から10年ぐらい前ですかね。

 たまたま花王の洗剤「アタック」をどこかからいただいたんです。

 もらった以上は捨てるのも勿体ないので(貧乏性(T^T))使ってみたんですが……、何でだろ?粉が溶けないんですよ。

 気づいたのは干す段になってからです。
 洗濯物の間から、粉が固まったものがボロボロ落ちてきて、何やこれ!?とびっくりしました。

 冬場だからかな?とも一瞬思いましたが、それまで使ってきた他のメーカー(複数)の洗剤ではそういう経験は皆無でしたから、花王ならではのことだったんだろうと思います。

 もちろん今日書いたことは個人的な体験であり、他の皆さんにも必ずしも当てはまることではないと思います。

 ただ、私は今も花王の製品は“普通に”買ってませんし、この先もそれは変わることはないでしょう。
 
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私も、製品を使ってみた感想を…。

毛染め剤はブローネよりサロンドプロの方が好きです。
(電子レンジで魚を焼くシートの感想もブログに書いていたんですが、小林製薬の製品と比較できる記事にしようと思って、今は画面上で見えなくしています。)

アタックは確かにキツイです。
今年のゴールデンウィークにはお腹にぶつぶつがいっぱいできました。
休み明けに、皮膚科で、オイラックスと一番強いレベルのステロイド剤を合わせた軟膏で治していただいたのですが、原因は、食物か着衣と言われたものの、特定できず…。

花王に限らず、大手メーカーの悪い所は、よい商品を作って、小売店に買ってもらうのではなく、出荷量に見合う割戻金を渡す契約を結んで、期間内に一定量を売らせることです。

小売業の側は「年間割戻契約」として結ばされた契約は、大手メーカーの側では「販売奨励金」。

こんな契約が存在して、「よい品」がより安く売られることは不可能だと思います。

私も安さにつられず、歯磨きはサンスターとか石鹸は牛乳石鹸とか、できる範囲で、気に入っているものを使いたいと思います。

リョクさん、コメントありがとうございます。
「アタック」で皮膚に異常が…という話、又聞きレベルでは何度か聞いたことあったんですが、実際にお知り合いの人から聞くのは初めてです。大変な目にあわれましたね(T^T)
最近「茶のしずく石鹸」のアレルギー被害がマスコミで大きく報道されましたが、花王の被害報道というのは聞いたことがないので不思議に思っているところです。個々の被害者が花王の製品が原因であるという確証が得られないからでしょうか?あるいはリョクさんが教えて下さったメーカーと小売の「契約」により何らかの力が働いてるのでしょうか?

分かりやすく○×で。

一回、自分で記事にしたいと思いつつ、材料が少ないので、諦めていました。(ちょっとの間、流通業で働いた経験もあります。)

○個々の被害者が花王の製品が原因であるという確証が得られないからでしょうか?

×メーカーと小売の「契約」により何らかの力が働いてるのでしょうか?

○の捕捉。
私のお腹にぶつぶつが出来た時、食生活はいつも通りで、特別なことと言えば、いただきもののアタックがなかなか減らないので、規定量使い続けていたんです。
(ケチな私は自分で買ったアリエールなどは少しずつ使っていました。)

×の脱線。
シェアを広げられて、どこのお店にいっても、同じものしかなかったら、それを買うしかないし、
これって独占禁止法に引っかからないのかと、全然消費者が守られていないと常々思ってきました。

もうひとつ、脱線しますが、「ネスレ・ボイコット」という言葉を最近知りました。
これに比べたら、日本の消費者はものすごく大人しいと思います。
自分のお金を出して買うわけだから、企業の姿勢としてどうなのか?ということも言っていいと思います。
いちゃもんっていうのは、工程であり得ない「ガラスの破片が入っていた」と言うようなことだと思います。

もうひとつ脱線して、ずいぶん前になりますが、
友人が出産時に病院で「粉ミルクをもらった」とホクホクしていたのを見て、
「アホか」と思いつつも口に出さずにいたら、私は子供ができませんでした。(あ、また、脱線。)
(ちなみに姉と私は和光堂育ちです。母があまり情報がない中で、これがいいと選んでくれました。
昭和三十年代、四十年代はPOS管理じゃないですから、お店ごとに品ぞろえが違っていて、選択肢が多かったんですね。)

まとめると、大きい企業が作る製品は安心と思いこんでいる人が、
日本人には多いのだと思います。

確かに、大きな企業なら、問題が起こった時に金銭面で責任が取れるとは思いますが…。

リョクさん、レスありがとうございます。
現代人は多様な生活をしてますし、原因の特定は確かに難しいですよね。逆に言えば、潜在的な被害者がかなりたくさんいるのではないかと思います(花王に限った話ではないですが)。
「ネスレ・ボイコット」というのは、リョクさんのコメントで初めて知りました。ちょこっと調べてみましたが、うーむ、なるほど、確かに日本の消費者は大人しいですね(^_^;
行き過ぎたクレーマーの話とかよく聞くし、因縁つけるようなレベルはもちろんダメだと思いますが、少なくとも「安全な商品です」と銘打って販売している以上、その安全が阻害されるようなトラブルが発生したら、メーカー側に一言ぐらいは言った方がいいですよね。その方がメーカー側のためにもなるでしょうし。
とか言いながら、私は企業にクレームとかの類はしたことのない気弱かつ面倒くさがりな人間ですが…。あ!一度だけありました。民主党ポスターの件でライフに電話したのでした。それもリョクさんに教えてもらったのがきっかけでした。あの節はほんとにお世話に…<(_ _)>って、私も脱線しそうなのでこのへんで(^^ゞ

そういえば、メリットは髪がギシギシになりますし、ふけも治らなかった気がします。やっぱり花王製品はきついのでしょうか。個人差はあると思いますが。

私は今回の騒動が起きる前まで、「すすぎ1回のアタック!」を沢山買い込んでしまいました(汗)。他社製品もそうですが、すすぎ1回というのはそれなりに蛍光剤?漂白剤?のようなものが入っているらしく、決して肌に良い訳ではないそうです。

今回の一件で「やはりすぐに汚れが落ちなくても、普通の石鹸が一番かも」と考えなおしました。次回(私も貧乏性なので、今ある花王製品を使い切ったらww)は自然に優しいせっけん洗剤にしようと思います。

あ、ちなみに最近はライオンとP&Gに買い替えてましたw。すごーくちょこっとですけど不買運動と言うことでw。

応援クリック。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
メリットはふけに効くってことで、他の花王製品より、よりきついかもしれませんね。すすぎ一回のアタックもたぶん同様に…。
ちなみに私はここ3年ほど洗剤はファーファです(^^ゞ

くっくりさん、情報ありがとうございます。おお!ファーファは日本製だったのですね。ダウニーとごっちゃに考えてました(汗)。

蛍光剤なしでもすすぎ1回の洗剤があるそうなので、さっそく次回はそれを購入しようと思います。気に入ったら私もファーファにしてみます。

こんにちは
私はくっくりさんと同じ年齢ですが
私の母も私が子供の頃からココの製品は悪い。
と言っていました。

母は、トイレ洗剤を使ったそうですが
「幾ら洗剤をかけても全然落ちないヽ(`Д´)ノ」と憤慨していました。

年月も経ち、頭の片隅に母のその言葉がありましたが
結婚したばかりの頃、たぶん安さに惹かれてトイレ洗剤
(またもや・・・)を買って使ったら
擦れども擦れども全く落ちなくて・・・。
母に言ったところ「だから言ったじゃん」と勝ち誇った顔をされました。
年月は経っていましたが、改善されていなかったようです。
それ以降、全商品買いません。
トイレには母一押しのドメストです。

くっくりさんのお母様も同様に感じていたんですね。

夏夜さん、コメントありがとうございます。
落ちない洗剤じゃ意味ないですよね(T^T)
落ちない、その上キツイ(byうちの母)、それも年月を経ても改善されないって、全くいいとこなしですね。何とかならんのでしょうか。
うちもドメスト使ってます。普段はセボンで洗浄・防汚、ブラシで掃除、時々ドメストです(^^ゞ
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる