とあるカップ麺のリニューアル

※台風12号災害義援金受付中。ご協力お願い申し上げます。
 ・和歌山県の窓口 ・奈良県の窓口

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

110917cupmen.jpg

 マルちゃんの「麺づくり 濃厚豚骨」。
 上と下で微妙に違ってるのが分かりますか?
 って、何か間違い探しみたいですが(^^ゞ

 実は、上の方が古くて、下の方が新しいんです。
 (上の方が賞味期限が早い)

 で、普通は新しい方がカロリーが低いと思うでしょ?
 ところがなぜか新しい方がカロリー高いんです。
 画像ではちょっと見えにくいけど、古い方(上)が327kcalで、新しい方(下)が354kcalです。

 東洋水産のサイトからニュースリリースを見たら、8月1日よりリニューアルしたってことが分かりました。

 味がどう変わったのかを確かめたくて、普段はカップ麺の類はほとんど食べない夫に協力してもらいました(さすがの私も1人で2カップは食べられませんから(^◇^;))。

 まず、かやく・粉末スープ・調味油の3つの袋がそれぞれに入っており、かやくと調味油はいずれも同じ袋で中身も同じようでしたが、粉末スープは袋の色からして違ってました。

 粉末スープを開けてみると、粉末の色も違ってました。古い方が濃い。

 お湯を入れて3分後……。

 まず見た目、やはり古い方がスープの色が濃い。

 食べ比べたら、味も実際かなり違ってました!

 ニュースリリースでは、リニューアルにより「濃厚感と旨味がアップ」したと書かれてますが、私も夫も、「古い方が明らかに味が濃い」と感じました(もちろん両方ともお湯の量は正しく入れてます)。

 でも、個人的には新しい方があっさりしてて、喉通しも良いと感じました。

 あと、ニュースリリースをさらに見てて気づいたんですが、「麺づくり」は発売20年目なんですって!

 カップ麺って色んな商品が発売されますが、わりと短期間で消えていったものも多いじゃないですか。
 そんな中、「麺づくり」はかなり息の長い方じゃないでしょうか?

 ちなみに私にとってのカップ麺ベスト1は、日清の「めん八珍」です。
 ノンフライ麺で、スープは醤油味で(味噌味もあったけど私の好みは醤油味)、玉子とかメンマとかナルトとか入ってて、けっこう具だくさんでした。
 1980年前後によく食べてました。残念ながらもう今は売られてません。復活しないかなぁ……。
 
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

発売されなくなって、もう一度食べてみたいラーメンと言えば、カップではなく袋麺ですが「えぞ味」と「わんぱくラーメン」が食べてみたいです。
「えぞ味」は名前の通り、北海道のラーメンだと思いますが、良く親が買ってきて、おやつ代わりに食べさせてくれました。
「わんぱくラーメン」も同様でしたが、YouTubeで当時見ていたCMが上がっていたので、懐かしさでいっぱいになりました。
カップで言えば「大吉ラーメン」、ラサール石井と原ひさ子が出演していた「日清の麻婆めん」も美味しかったようなおぼえがあります。

トロさん、コメントありがとうございます。

「わんぱくラーメン」CM見ましたよー。
http://www.youtube.com/watch?v=Zbl4r7IcIOA
CMはよく覚えてるんですが、なぜか食べた記憶はありません。残念…。

あと、「えぞ味」は全く初耳です。関西では売られてなかったのかも?(T^T)
あ、でも「大吉ラーメン」は覚えてますよ!おみくじ付きじゃなかったですか?
「日清の麻婆めん」もおぼろげながら覚えてます。CMは忘れちゃいましたが。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる