FC2ブログ

Macと私

東日本大震災
【募金受付まとめ】東日本大震災 被災地に手助けを!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

S・ジョブズ氏CEO辞任とアップルファンの反応(CNET JAPAN 8/26 11:38)
>米国時間8月24日午後、すべてのテクノロジ業界の人々は衝撃を受けた。さらに、Appleの最高経営責任者(CEO)のSteve Jobs氏が辞任するという話が広まるなかで、Appleの熱烈なファンやユーザーは、同社や同社の今後の製品を信奉し続けるべきかどうか決断しようとしている。

>明らかなのは、テクノロジ業界だけでなく、ビジネス界全体を見ても、Jobs氏ほど自分の会社や業界に幅広く大きな影響を与える人物はほかにはいないということだ。そしてAppleの株価にすぐに影響が出たことが示すように、多くの人は、Jobs氏のいないAppleは同氏がいたころに比べれば見劣りがするのではないかと心配している。

>(中略)Appleほど熱心なファンが多い企業はおそらくないだろう。特に、2度にわたるSteve Jobs氏のCEO在任期間には、そうしたファンが多かった。「Mac信者(cult of Mac)」という言葉はまさに、Jobs氏がAppleやその製品、そして社会一般に長い間与えてきた、幅広い文化面での影響をよく表している。

 エントリーのタイトル、何か小学生の作文みたいになってしまいましたが(^^ゞ

 Mac信者……私もその一人かもしれません。
 もうMacとは切っても切れない関係に陥っています。

 私は1994年初頭にMacと出会いました。
 私にとって最初のパソコンとの出会いでもありました。
 転職した職場(小さな事務所)がたまたまMacを使っていたのです。Windowsではなく。

 その職場を退職してから、Windowsを使う職場で働いた時期もありましたが、1998年、DTP(パソコンで印刷物を作成)の道に進んで以降は、Mac1本で仕事をしてきました。

 Apple社は正直、経営的にヤバイ時期もあったと記憶しています。
 盛り返すきっかけとなったのは、1998年のiMac(グラファイト)の発売ではなかったでしょうか。
 デザインがかわいいということで、インテリアとしても注目をされました。

 その後も、iPod、iPhone、iPadと、立て続けに大ヒットを飛ばしているのは皆さんご存知のとおり。

 現在、私の手元にはApple製品がたくさんありますが、いずれも古い物ばかりです。
 主力で使っているeMacは2003年製でOS10.2(ちなみに仕事で使用しているのはこのeMacに内臓されているOS9.2)。
 入眠のお供のiPodもOS10.3以降では稼働しない(新たな曲を読み込めない)古いバージョンです。

 ただ、近いうちに新しいMacを購入予定です。
 取引先の印刷会社の強い要望で、来年春までには新しいMacを導入する必要が生じているからです(当初は今年中って話だったのが延期になりました。この世界ではよくあること(^_^;)。

 つまり私とMacとは、この先つながりがさらに深まることはあっても、浅くなることはないと思われます。

 当然ながら、Apple社の益々の繁栄をお祈りせざるを得ません(^^ゞ

 最後に一言。
 私にとってAppleのロゴマークといえば、やっぱりこの虹色リンゴだなぁ……。



________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Macは良いですよね!
僕もWindowsを仕事で使っていましたが、とにかく面倒な感じがしていました。それでも何とか使いこなして来ましたし、フリーソフトが圧倒的に多いのも羨ましい感じがしていました。
Intel Macを購入してからもう2年以上経ちましたが、ことえりは賢くなっていますし、OS9を使い続けた僕としては、「もっと早く買っていれば…」と思ったものでした。しかし、当初は最先端のCore2Duoも時代遅れになってしまいました。今はネット閲覧とたまに着メロを作ったり、iPod用のアートワークを作ったりなど、本当に誰でも出来るような作業しかやっていませんけれど、これからもPCを買い換える時はやっぱりMacにするつもりです。
Intel MacだとWindowsも立ち上げられますが、わざわざOSを購入しなくても、現状ならばほぼ不満が無く使える事が判ったので、購入してません…(^^;

トロさん、コメントありがとうございます。
私、最近のMacのことはなーんも知らないんですが、今のMacは全部Intel Macなんですか?…って聞くのもアレなので公式サイトやwikiなどをちょっと調べてみました。うーん、自分が浦島太郎になったような気分です(^◇^;)
私も本音は早く買い換えたいんですよ。今のMacはあまりに古くて、ネットする際に不都合(動画が見られない等)が多すぎますので。ただ、仕事でどうしてもOS9が必要だったので……。取引先から新しいMac導入って話が来て、「お金がかかる!」と思った反面、正直、「あ、やっとこれでバージョンアップできる」と少しほっとしました(^^ゞ(もっとも本文に書いたように実際の導入はまだ先ですが)
しかしパソコンもどんどん進化して、それは一般的には良いことなんでしょうが、個人的にはお金と気持ちがなかなか追いついていかなくて、ある意味つらいですね(T^T)
あと、「ことえり」は昔は使えないとボロカス言われてましたが、そうですか、賢くなりましたか。何かちょっと嬉しい(^o^)

再び失礼します…(^^;
今のiMacはIntelベースです。移行の時に一番困ったのがメールでした。Outlook Expressのメールデータは、Apple Mailと言う標準メールソフトに移行するのにMicrosoft Entourageと言うソフトをお試し期間の間に使用して、何とか移行出来ましたが、どのメールも一部が文字化けしてしまいました…。解消するソフトがあるのかもしれませんけれど「まぁ良いか」とそのままにしてあります…(^^;
今は下位機種でも、10万円と少しで買えますね。すごい事だと思います。CPUもHDDの容量も上がっていますし、マウスもキーボードもワイヤレスになり、LEDバックライトになり、16:9の画面と、今まで慣れてきたマシンだと、一番小さい21.5inchでも大きく感じるかもしれません。
でもやはり、そこはMac。以前使っていた人はすんなり使えると思いますよ~(^^)
ただ、出たばかりのOS10.7LIONはあまり評判が良くないみたいです…。

それと推測ですが、くっくりさんの使い方ですと、メモリは付属だけでは足りなくなるので、増設をした方が良いと思いますよ。以前の機種よりも簡単に挿入や交換も出来ます。Amazonだと量販店よりも安く買えます。

一番困るのが、付属のシールなんですよね…。一体どのように使って良いのやら、結局棚の引き出しに眠ったままなんです…(^^;

くっくりさん、お久しぶりです。九州でほそぼそとDTPやっている陽★明です。Jobs氏の退任はニュースで見ましてとうとうこの日がきたのか…わたしもMac信者ですのでちょっとさみしいよねという感じです。私の場合Intel Macに替えて3年以上たちました。思い切って当時Intel Macを購入したんですが今回CS3からCS5.5にアップグレードするのに思いもよらない落とし穴が…トホホ。
インストールDVDが2層式じゃないと読めないらしく宝のもちぐされ状態です。近日中になんとかせねばと思います。OS10.7は来年発売のCS6から対応となるのではないでしょうか?メモリは8Mまで増設されるとかなり楽だと思います。

トロさん、レスありがとうございます。
パソコン移行の時は色々環境が変わって大変なものですが、メールという基本的なものでそういうご苦労があったとは驚きました。私の場合は今のメールがすでに化けやすい状態で(OSも古ければメールソフトも古い)、移行した方がかえってスムーズに行くのではと思っていたのですが、トロさんのお話を聞くと、そう簡単でもないのかなぁと…。
あ、それとメモリについては仕事柄、パソコン買い換えの際には必ず増設してもらってます。でも取り付けも簡単になってるのならば、次回は自分でメモリ買って自分で増設って選択肢もありですね。良いことを聞きました。ありがとうございます<(_ _)>
シールは虹色リンゴ時代から私も取扱に困りました。何でシール付いてるんやろ?あちこち貼って宣伝してってことかなぁ?さすがアメリカ!とか勝手に思ってましたが、結局私もパソコンの箱に眠ったままです(^◇^;)

陽★明さん、コメントありがとうございます。お久し振りです(^o^)
「CS」と言われても3カ月前の私だったら「え?何?」状態だったと思います(^^ゞ。取引先からパソコンもソフトもバージョンアップお願いねって話が来た時は、「CSって何ですかぁ?」って感じでほんと浦島太郎状態でしたから。仕事では未だにイラレ8.0使ってますからね。しかも保存形式は5.5とかそんな具合です(保存形式5.5は取引先の要望)。
それにしてもソフトのバージョンアップでそんな落とし穴があるとは。DVDも形式が色々あるんですね。私はその辺本当に疎いので何とも申し上げられませんが、早く解決するとよいですね。
考えてみれば私なんて10年以上のブランクがある「超バージョンアップ」ですから、これまで使ってたものがほとんど使えなくなるし、もう予想外のことが次々起こりそうで怖いです(T^T)
ちなみに当初の移行予定は今年12月だったんですが、その時はOS9→OX10.6、イラレは8.0→CS5でやりましょうって話でした(他にフォント環境も変更)。予定が2カ月か3カ月延びるので、陽★明さんのお話を参考にすれば10.6が10.7に、CS5がCS6になることも考えられるのかな?
お金のことも心配ですが(最低30万はかかります)、こういった環境の変化についても今からすごく心配です(T^T)

お返事ありがとうございます。ひとつ訂正です。増設メモリは8GBです。ごめんなさい。CS5.5も無事先ほど入れました。本当にお金かかりますよね。涙しかでない…。環境はなんとなく自然になれると思います。OSにもCSにも、大丈夫ですよ。

陽★明さん、レスありがとうございます。
CS5.5入りましたか!よかったですね。

>環境はなんとなく自然になれると思います。OSにもCSにも、大丈夫ですよ。

何かすごくほっとしました。ありがとうございました<(_ _)>

初めまして

表?のページも含め、いつも拝読させていただいております。
多分ですね、実家がくっくりさんのご近所なのですよ。(最寄りの駅は駒川中野です。近所ですよね...)
しかも旦那様は私と同い年だと思います。さらにB型です。
今回の話題には私も参加したいと思いましたので、遅まきながらコメントさせて下さい。
私とMacの出会いは1993年でした。
Jobs氏がAppleに復帰した頃に、仕事柄Windowsになってしまいましたが、今でもMacBook ProでWindowsを使っていました。(笑)
今ちょっと体調を崩して会社を休んでおり、時間ができたのでMacに戻りました。
後生大事に持っているHyperCardのソフトは今のMacでは動かないのです。PPC Macを処分しなければよかった...
新しいMacを買うなら、次出るモデル(来年?)が良いと思いますよ。

p.s.
今更ながら「ぼやきくっくり」のページのプロフィールでメールアドレス見つけましたが、コメントとします。(笑)

イーデンレーニアさん、コメントありがとうございます。
HP少し拝見いたしました。うちの夫は1968年秋生まれですのでイーデンレーニアさんより1歳下かな?
でも実家もお近くだし、確かに共通点多そうですねー(^^ゞ
Mac使いは本当に減ってしまいましたので、Mac使いの方からこうやってコメントいただけるとすごく嬉しいです(^o^)

実は私も一時期、7年ぐらい前ですかね、取引先(取引先っていうと何かかっこいいけど、私は雇われ外注のようなものです)の意向でWindowsに移行するかもしれない事態に見舞われたんですが、取引先が結局Macのまま行ったので、私もそのままです。

HyperCardはOS9までしか動かないようですね。私は仕事でまだHyperCardを使ってます。「文字組み」に必要なので。来年OS10に移行する時にHyperCardが使えなくなってどうするか?というのは取引先から指示があると思いますが、さて、どうなるのでしょう。
HyperCardは昔は楽しい「おもちゃ」みたいな感じで、ちょっとしたゲーム?みたいなものを作ったり、よく遊びました(^^ゞ

>新しいMacを買うなら、次出るモデル(来年?)が良いと思いますよ。

アドバイスありがとうございます。やっぱり最新モデルがいいですよね。
OSに関しては、あとで「今のOSいまいちだよね」ってなることがよくありますが、そういうこと考えると何も買えなくなってしまいますしね(^_^;
いずれにしても来年はパソコンだけでなくアプリや周辺機器も一新しなければならなくなるので、今から節約してお金を貯めておきます(T^T)

体調を崩されているとのことですが、どうかご自愛下さい。何をするにも身体が資本ですから!
(但し、うちの夫は体調好調ですがもう1年近く失業中です……はぁぁ(T^T))

散歩から帰ってきてもしかして...と思って見てみたら... (^^)

まあ、パソコンでも何でも、必要なときには買わないといけないですしね。買った後に新しいのが出たり、安くなったり、いろいろありますけど、買い時が選べるのなら来年かなと思います。
理由はIntel CPUのマイナーバージョンアップが来年にあるからです。

で、私もWindowsからMacだったので、上に書かれている方がおられましたが、Mailの移行に苦労しました。
差出人など一覧表示で文字化けしているなどですが、私も「まぁ良いか」とそのままにしてあります…(^^;
OS 9からの移行はどうなんですかね。うまく行くことを願っています。

それとOS Lion、確かに評判が良くないみたいです…
私もLionにするために、4年前のこのMacBook ProのHDDをSSDに換装して、LionにするためにSnowLeopard(10.6)買って、MagicTrackpadも買って、先月中でしたがMac App Store(iTunes Store)カードの3枚買ったら1枚半額キャンペーンでアップグレード代分強買って準備してきたのですが、まだ見合わせています。
と見合わせていたら、直接LionにアップできるUSBメモリが販売されました...(T^T)
ま、USBメモリは6200円。10.6へのアップは3300円で、そこから10.7へのアップは2600円なので損はしないのですがね。

HyperCard、お仕事で使っていらっしゃるなら、おそらくSuperCardになるのではないでしょうか。
cf) http://www.supercard.us/

p.s.
さらに共通点があるんです。
妻が歳上です。くっくりさんより少し上です(^^;
子供はいません。ネコは2匹おります。

では、また。(^^)/

イーデンレーニアさん、お返事ありがとうございます。

>理由はIntel CPUのマイナーバージョンアップが来年にあるからです。

おお、そうなんですか。
今のMacはIntelが入っているということ自体、最近知ったような人間ですから、ほんと勉強になります。
(90年代、ネットを始める前はMac雑誌を毎月買って情報収集していたものですが、今はすごく疎くなってます(^^ゞ)

イーデンレーニアさんもメールが化けちゃうんですか。けっこうそういう人、多そうですね。バグかしら?メーカー側は対応しないんでしょうかね。

それにしてもLionとかLeopardとか、OSの呼び方が何か分かりづらいですね。SuperCardなるものの存在も初めて知りました。未だに私ってOS9の世界の住人ですからね。この先ついてけるかしら?(T^T)

新しいPCの買い時とか、OSのバージョンアップとか、タイミングが難しそうですよね。
私の場合はどうしても取引先に合わせる形になるので(できるだけ同じ環境で仕事しないと、データのやりとりなどで不具合が生じたりしますので)、ま、そこは逆にあまり考えずにすんで、楽って言えば楽かもしれません!?(^_^;

PS)へえー、奥様年上ですか。ますます親近感が(^_^;。子供なしなのも同じです。ペット不可マンションなのでペットはおりませんが。ちなみに私の妹の旦那も年下(妹より7つ下)で、昔はよく周囲から「あんたら姉妹そろって年下キラーか」とからかわれたものでした(^^ゞ
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる