FC2ブログ

モニタの不具合

 当方、2003年に購入したeMac(モニタ一体型)をまだまだ大事に使っています。

 昨年夏には、一度で起動しない(再起動しないとデスクトップまで行かない)というトラブルが発生し、読者の皆様方にはアドバイスをいただく等、大変お世話になりました。

07/7/25付:Macユーザー様、お助け下さい!
07/7/28付:Macユーザー様、お助け下さい!その2
07/7/30付:Macユーザー様、ありがとうございました
07/8/6付:eMacが修理から戻ってきました


 さて、そのeMacがまたしてもトラブル発生です。

 1カ月ほど前からの症状ですが、モニタが時々、突然プツッと切れて真っ暗になります。
 ほぼ毎日、1度は遭遇します。
 画面は真っ暗になりますが、ハードディスクは動いてます。
 たいがいは数秒から数十秒で画面が復帰するのですが、10数分かかることもあります。

 モニタの寿命か?と思ったりもしましたが、同じeMacを持っている人(同じ年月に購入しているので全く同型と思われます)に尋ねると、数年前にそういう症状が出たということです。
 その人は、配線やブレーカーなどをいじることで、症状が止まったそうです。

 それを参考にこちらも配線を変えてみたりしたところ、一旦は改善されたように見えましたが、1週間ほど経つとまた同様の症状が出るようになりました。

 ちなみに、昨年の秋か冬に入ったぐらいから、画面が一瞬うねったりする症状も時々見られました。
 その症状は今年の春ぐらいにはあまり見られなくなっていましたが、現在はモニタが真っ暗になる症状とともに、たまに見られます。


 ちなみに今日(5/23)、アップルのサポートに電話で問い合わせましたが、私は有償サポートに加入していないため、相談には乗っていただけませんでした。

 「昨年夏に別件でお電話した時は相談に乗っていただけたんですが……」と言うと、「たぶん特別に対応したんでしょう」とのこと。
 昨年はたまたま良い担当者に当たったということになるのでしょうか。

 ただ一言、「寿命だと思うので、修理に出して下さい」というご回答をいただきました。

 そろそろソフマップのワランティ(5年間無料保証)も切れる時期(6月上旬)なので、修理に出すかどうか悩むところです。
 一体型はお手軽なんですが、こういう時は困りますね(T^T)


※旧お気楽くっくりはこちらです。
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
 一発でつながったあなたは強運の持ち主です!?(^_^;

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか大変ですね。
頑張ってください。

電源切れ

Macではないですが、一体PCで電源が切れる現象がでたことがあります。
原因は『ほこり』でした。PCをあけて、エラースプレーでほこりを吹き飛ばしたところファンから小さいネズミほどのほこりの固まりが・・・。一体型は熱許容に余裕がないので、ほこりがたまると暴走したり止まったりしやすいです。

皆さん、コメントありがとうございます。
なるほど、ほこりですか。
昨年、一度修理に出してるので、当然ほこりなどがあったらその時に除去してくれてるだろうなーと思ったりもするんですが、考えが甘いですかね(^^ゞ

eMac内部の掃除の仕方、いろんなサイトに載ってましたが、ずばり「他のMacより難しいです」と書いてある所が2ヶ所……(T^T)
昨夜また画面が真っ暗になってしまい、30分以上復帰しませんでした。何かもう恐くて仕方ないので、修理に出すことにしました。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

※この文章は昔のG4(代替用)をまた引っ張り出してきて、入力しております(^^ゞ)

ここは無料で診断してくれるようですが…(条件付で無料かも)。6年前に赤色が出なくなった15インチモニタを持ち込んだところ、症状再現不可で、結果的に清掃のみ費用1000円で直ったことがありました。費用は清掃ではなく、診断手数料です。ただし今とは料金体系が異なると思います。

ttp://mr.consent.jp/service/pc.html

お疲れ様ですさん、コメントありがとうございます。
5/27に修理に出しましたので、おそらく無料で直って返ってくると思います。ワランティ期間を過ぎた後にまた故障などの症状が現れましたら、ご紹介のお店に相談してみようと思います。どうもありがとうございました。

自己レス

eMac、今日の午後帰ってきました。
いつもは宅配の人が「今から届けていいですか」って事前に電話してくるんですが、今日はいきなりでした。もしも不在だったらどうしたんだろう、大荷物抱えて(^_^;

ソフマップの対応実施報告書という書類によれば、故障個所のところにこうあります。
「ご指摘の不具合を確認致しました。ディスプレイ/アナログASSY・コンボドライブ不良につき部品交換となります」
修理金額は110,666円。でもワランティに入ってたので0円です。早めに修理に出しておいてよかったです。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる