FC2ブログ

美味しく見える撮り方

東日本大震災
【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年1月の話なんですが、写真撮って携帯に入れたまま、UPするの忘れてました。
てか、思い出したのが震災直後の3月某日で、時節柄いかがなものかと思い、保留してありました。

さて、その1月。
母と妹と姪っ子と買い物に行った時のこと。
「ちょっと休憩しよかー」ってことで、いつもなら普通の喫茶店に入るところを、この時は珍しく甘味屋さんに入りました。

そこで、ブログ用にいいかもってことで一生懸命写真を撮ってたら、妹がこんなアドバイスをくれました。

「お姉ちゃん!食べ物の写真撮る時は、全体を入れようとするんじゃなく、はみ出すぐらいに撮った方が美味しく見えるよ!」

え?ほんと?
試しにやってみたら、……うわー、ほんまや!

<Before>

110226-01before.jpg

<After>

110226-02after.jpg

ちなみにこの日私が注文したのは、抹茶クリームソーダでした。

110226-03soda.jpg

やっぱ体重が気になるんで……(^^ゞ
(でもバニラアイスもカロリー高い?!)

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今は携帯電話やデジカメが普及して、通じなくなっているかもしれませんし、自動補正機能やPCである程度修正できるかもしれませんけれど、一時期カメラをやっていた身としては「男は絞って、女は開いて」と言うのが基本でした。露出の話です(笑)

でも、食べ物は撮影した事が無かったんで、確かにはみ出している方が美味しそうに見えますね!

トロさん、コメントありがとうございます。
「男は絞って、女は開いて」…一瞬ドキッとしました(^_^;
ほんと、今はデジカメや携帯で気軽に写真が撮れるようになって、しかもいろんな機能がついてますから、写真を気軽に楽しむ人がすごく増えてるのかも。
食べ物に関しては、例えば料理の本とか(あんまり私は見ないけど(^^ゞ)では、こういう「はみだし」型の撮り方をしてるように思います。

さわやかですねえ。

今どきの甘味屋さんはキウイ、使うんや!!
三品とも色がそろっていてすてきです。和の心、渋好み。
記事を読む前は、ひとり分、デザートのフルコースかと思いました。
(もちろん、くっくりさんのひとり分)

リョクさん、コメントありがとうございます。
言われて見れば確かにキウイっていうのは唐突感がありますね。色合いをより良くするために添えてみたんですかね。あと、その時はあまり注目しなかったけど、今見てみると飲み物のコースターもおしゃれですよね(^o^)

誰と食べるかですもんね♪

白玉たまりませんなぁ~(≧▽≦)ぷにょ
☆食べ物は『近づいて斜め上&「+」被写体を中央からずらして』撮ると

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:まあ~、なんということでしょう♪(サザエさんの声)

☆写真【ダカフェ日記】のブログも、ぷぷぷっおススメどすえ~
食器&カトラリー好きなんですけど、
о(ж>▽<)y ☆台湾の”フランツコレクション”も良いですよ(日本文化を感じます。)

おにぎりさん、コメントありがとうございます。
白玉の入ったセットは確か妹が注文したものです。私は和菓子系はあまり…なのですが、1つぐらい分けてもらえばよかったかなと、今ちょっと後悔してます(^_^;
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる