今度は「管理センター」

東日本大震災
【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 勧誘電話。本当にしつこい。
 さすがにGW期間中はありませんでしたが(あ、もしかしてまだGW期間中?)、普通の平日にはもう本当によくかかってきます。

 たいがいは「すみません、うちは必要ありませんので」とか言ってさっさと切ったら、少なくとも1週間程度はその業者は再び電話はしてこないのですが、今日書く話は、かなりびっくりの展開でした。

 4月下旬のことです。
 GW進行で仕事が繁忙期で、お昼時に昼食の支度をしていたら電話が鳴りました。
 この時間帯に取引先から電話がかかってくることはまずないのですが、繁忙期だからもしかしたらと思って、出てしまったのが失敗でした(T^T)

「もしもし、●●●さんですか?」(50代から60代ぐらいの女性の声)

「いえ、違います」(ほんとに違う)

「▲▲▲さんですか?」

「いえ、違いますよ」(ほんとに違う)

「名簿にふりがななくて分からないんですが、じゃあ、○○○△△△さんですか?」(今度は名字は合ってるが名前が全然違う)

「違いますってば。どちら様ですか?」

「こちらは管理センターです」

「は?もう一度お願いします」

管理センターです」

「どちらの管理センターですか?」

管理センターです」

「いや、だから、どちらの会社あるいは団体の管理センターかと聞いてるんですが」

管理センターです」

「はああ?何のご用ですか?」

「そちらの番号は××の××××ですよね?」

「(合ってるけど無視して)だから何のご用ですか?」

「美容用品や健康食品のアフターケアについてアンケートをとらせていただいてます」

「おたくはどちら様ですか?」

管理センターです」

「いや、だからどこの管理…」

「本日はですね……(私の問いを無視して、とっととマニュアルトークを始める)」

「……」

 こちらに喋る隙を与えない勢いで延々と喋り続けるので、付き合ってられんわ!と思って、黙って電話を切りました。
 そしたら、すぐにまた電話がかかってきました。

 が、こちらは出ずにいました。
 留守電のテープが流れ始めました。
 そしたら、な、なんと、留守電相手にこんなことを。

「○○○さん!出て下さい!!……○○○さん!いるの分かってるんですよ!……出て下さい!3分で済みますから!……いま出てくれなくても、またかけますよ!!明日もかけますよ!!……○○○さん!!出て下さーい!!」

 こ、こわすぎる!(T^T)
 借金の督促とかってこんな感じなのかな?と思いました。
 数分したらあきらめて切ってくれたけど……。

 で、それ以降電話はかかってきてなくて、とりあえずホッとしてるんですが……。

 ちなみに去年の夏に似たような内容の電話をかけてきた人がいましたが、多分そこと同じ業者だと思います。
 「美容用品や健康食品のアフターケアについてアンケート」って箇所が全く同じだったから(^_^;
 今回は「管理センター」でしたが、その時は「総合美容管理センター」と名乗ってました。

 もうほんとやめてほしいですよ。迷惑この上ない!
 夫が未だ再就職が決まらず(ほとんどが書類で落とされてます(T^T))、こっちもかなりカツカツな状態ですが、この先いくらお金に困っても、人様に迷惑かけるような仕事だけは絶対にしないぞ!と改めて心に誓った私です。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

だいぶ前ですが、私の職場にすごくしつこいセールスの電話がありました。
何の業者か忘れましたが、たぶん30~40代の女性でした。
そのしつこさは度を超えてまして、そんなんいらんゆーてるのに、時間にして約10分、その間に連続10回ぐらいかかったきました。切ってはかかってきて、切ってはかかってきてそんな状況でした。得意先の電話もあるので出ないわけにはいかないし。。
こっちはだんだん興奮してきて、最後の方では私もキレていて「うるさいんじゃー、~~ぼけーっ」とか。でも向こうはめちゃくちゃ冷静、ふつうにしゃべるんです。お前はロボットか!
あの根性は何んなんでしょうね?敵ながらあっぱれ?でもずーっと気分悪かった。
(´`)ハァ…。

トムソニストさん、コメントありがとうございます。
ええっ、職場にですか。しかも連続10回って!
うーん、きっと相手も意地になったんでしょうねぇ……。それにしても10回はすごい……(^_^;
夫も昔、電話で勧誘する仕事をしたことがありますが、ロボットっていうか、少なくとも人間の情が邪魔する仕事ではあるらしいです。そこがやっぱりしんどくて1カ月ほとで辞めてしまったそうです。

こんばんは

うちでは家族全員携帯持ってましてお互い用があればそれに。だから今では固定には出ません(親戚筋にも携帯教えてあるし)。
まだ携帯なんて持ってない頃は「あまりに長コールには出ない」ルールでした。
試しに数えてみたことありましたが、40や50(笑。
そんなに出ないカモ相手してるよりとっとと次のカモに電話すりゃいいのに、なんて。
敵も敵ですわなぁ、長けりゃ長いほど出るもんだと思ってんのかしらね。

菜名薫さん、コメントありがとうございます。
私も家族や友人関係は携帯でもいいんですが、仕事はやっぱり固定電話が主になりますね。FAXの受送信もありますし。
40や50のコールってのは長いですね。留守電にはされてなかったんですか? あるいは大事な電話で出るまで根気強くかけてるってパターンではなかったんでしょうか?(勧誘の人は出ない、あるいは留守電とわかれば、とっとと切って次に行くらしいですよ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる