変わる町並み

東日本大震災
【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここ数カ月間、阿倍野(天王寺)に行く機会がなかったんですが、4月9日、しばらくぶりに行ってみたら、こんなものができてるじゃあーりませんか。

110429-1qsmall1.jpg

110429-2qamall2.jpg

 「あべのキューズモール」です。4月26日にオープンしました。
 実はいつオープンするか知らなかったんです。
 オープン当日、16ページもの気合いの入った折込チラシが新聞に入っていて、「ああ今日だったのか」と気づいたという。

 当日は関西ローカルの情報番組やニュース番組が大々的に中継やってましたわ。
 目玉は関西初上陸の「SIBUYA109」だそうです。
 「109」ってそんなもんがあったんですね。初めて知りました(^^ゞ

 我が家から阿倍野までは徒歩で行こうと思えば行ける距離で、ま、庭と言えば庭です。
 2年ぐらい前までは、ほぼ週末ごとに出かけてました。買い物行ったり食事行ったり。

 阿倍野の再開発事業自体は1970年代から始まっていたそうですが、目に見えて変化したのはここ数年ではないでしょうか。

 以前のいかにも「昭和」な町並み、もっと言えば、昼間に酔っぱらいのおっちゃんが歩いていても違和感のない町並み、そんな雰囲気が阿倍野界隈からはほぼ完全に消えてしまいました。
 ちょっと寂しいですが、これで少しでも地元の景気が良くなれば……。

 但し、天王寺駅の北側の阪和商店街はそのまんま、レトロな雰囲気で残ってます。
 それが救いと言えば救いですね。

 ちなみに、JR天王寺駅と近鉄阿部野橋駅は道路1本挟んで隣り合ってるんですが、駅名が全く違うので、大阪に縁のない人には離れた場所にあると思われがちのようです。

 天王寺駅は天王寺区に、阿部野橋駅は阿倍野区にあるから、駅名が全く違ってても当然と言えば当然なんですが。

 地図中、左右に横断する赤と黒の点線が、両区の境目です。
 左下の大きな空白部分に建ったのが、あべのキューズモールです。

110429-3abenomap.jpg

 ふと、被災地のことを思い出しました。
 特に津波で根こそぎ流されてしまった地域のことを。

 もちろん一日も早い復興を願っていますが、ただ、復興後、以前とは全く違う町並みになってしまったら、地元の方々にしてみればちょっと寂しく感じるかも……?

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

南都、じゃない、なんとっ、其々の駅は区の外れに位置してるというわけですか。
区界が先なのか、線路引きが先なのか・・。
まっこと面白き街でおじゃるのぅ。
なんちて。
少々失礼な事をお聞きしますが、大阪ではよくある事なんでしょうか。
南海とか阪神とか十くらい会社がありそうな印象があるので・・。
ならあちこちに張り巡らされてるのかなぁ、て。


復興後。
今後に備えて今までみたいな造りの家は建てさせてもらえないでしょうね・・。
見渡す限り現代風の家ばかり、は言い過ぎかもしれませんが雰囲気は違うものになるかも・・・。

菜名薫さん、コメントありがとうございます。

>其々の駅は区の外れに位置してるというわけですか。

今まで考えたこともなかったですが、言われてみればそうですね。天王寺区で一番大きな駅は天王寺駅、阿倍野区で一番大きな駅は阿部野橋駅です。この2駅は本当に近いので(地下道や歩道橋で結ばれてて乗り換え便利)、事実上1つの駅です。
JRは環状線、関西本線の2本、地下鉄は御堂筋線、谷町線の2本、あと近鉄南大阪線、阪堺線(チンチン電車)が乗り入れてる、かなり大きなターミナルです。
調べたら、天王寺駅は明治時代から、阿部野橋駅は大正時代からあります。ってことは、先に駅が出来て、あとで区が分けられたのかな?

>大阪ではよくある事なんでしょうか。

梅田(JR大阪駅や地下鉄梅田駅その他)とか難波(南海難波駅その他)とかは、区の端っこにあるとかではなかったと思います。梅田は北区、難波は中央区ですかね。
私もあんまりそのへん詳しくないので、また時間できたら調べてみます(^^ゞ

あげぽよ

天王寺とあべのって、空気ちょっと違うような氣がします。ジャズ♪orイージスリニング♪みたいな

大阪の街は夕日が似合う。ゴシック・アールヌーヴォ・デコ明治・大正・昭和から【受け継がれた】レトロ名建築は誇りです。
☆美しさは光を越える~ ジャン・コクトー ~
光の正体は色:明けの明星・朝日・昼・黄昏・宵の明星~(時の移ろいの意味)

東日本の方々も、これだけは復興して残したい!って【東北魂】持っていると思います。
梅田・コンコースだけは残って欲しかったです。o(TωT )
http://kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-36.html
о(ж>▽<)y ☆あべのに行ったら、変わらぬ味のミックス・ジュース飲まなぁ!

おにぎりさん、コメントありがとうございます。
確かに天王寺とあべのって雰囲気全然違いますよね。もっと昔は天王寺公園界隈も全然雰囲気違ってましたっけ……。
阿部野橋(歩道橋)から通天閣方面を臨んだ時の夕日、私は大好きです(^o^)
旧阪急梅田駅(1カ月ほど前に「ビーバップハイヒール」でやってましたね)のあのクラシックな建築がなくなってしまうのは残念ですね。
ちなみに私も数年前まではよく梅田にも行ったのですが、最近買い物は何でもネットで済んでしまうせいか、ほとんど行かなくなりました(T^T)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる