芸能人の義援金

東日本大震災
【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

110416nuisakura.jpg
【画像:4月10日撮影。記事の内容とは関係ありません(^^ゞ】

 先日、東日本大震災に関してネットを検索していたところ、目的外で気になるページを見つけました。

 それは某質問サイト。

 「芸能人や有名人で義援金を出した人、少なくないですか?」「稼いでいるわりに金額が低い人もいますよね。○○さんとか…」といった内容でした。

 実は芸能人、有名人の方々も大勢、募金されてるんですよね。
 その多くが公表していないだけで。

 なぜ公表しないのか?

 公表すると、この質問者の方のように、金額の大小でバッシングする人が出てくることが予想されるため、あえて控えているのです。

 これは私が推測で言ってるのではなくて、ある情報番組で芸能レポーターの方がそう明言していました。

 特に芸能人の皆さんは私たち一般人が思っている以上にナーバスになっているらしくて、その芸能レポーターの方は、例としてSMAPを挙げていました。

 SMAPはメンバー全員合わせて4億円以上寄付をしたと報道されましたが、もともと彼らは金額はもちろん、寄付をしたこと自体も公表する気はなかったそうです。

 ところが、内部の誰かがリークしたらしくて、表に出てしまい、大々的に報道されてしまう結果となりました。

 このことについて、彼らは全員ものすごく怒っていたという話でした。

 もっともSMAPほどの大スターですから、「4億円!さすがSMAP!」と称賛の声こそ起きたものの、バッシングは特に起きませんでした。

 が、これがもし、そこそこ売れてる程度の芸能人や、あるいはほとんど無名の芸能人だったらどうなっていたでしょう?

 「売名行為じゃないのか?」とバッシングが起きていたかもしれません。

 寄付というのは金額の大小でなく、あくまでも気持ちだと思います。
 それは一般人も芸能人も同じこと。
 出せる人が、出せる額を出す、それで良いのではないでしょうか。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天知る・地知る・我知る

【徳】には陰徳(人知れず行う事)&陽徳が有りますな。
さらに上徳下徳と・・・氣はこころ、心は形にと申しまして。

( ̄▽ ̄;) 名乗るほどの者では御座らぬo(≧▽≦o)))))せめてお名前を~

なんだか?電車内の席譲りに似ていますね
【和顔施】(軽く微笑む)でサラッと行きたいですなぁ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハハッ『リラックマ・実写シリーズ』好きですねん!

おにぎりさん、コメントありがとうございます。
まさに「せめてお名前を」「名乗るほどのもんじゃござんせん」の世界ですよね。電車内の席譲りにも確かに似てますね。名前名乗って席譲る人いませんもんね(^^ゞ

こんばんは。
SMAPの裏話しは初耳でした。
名前は公表しない方がいいでしょうね。
朝日新聞は一般の人の募金金額と住んでいる市とフルネームを載せています。
私はそんな必要はないと思います。
載るから募金しようとする人がいるとも思えませんし。

ことはさん、コメントありがとうございます。
私は産経購読してますが、実は産経にも載ってます。「お名前掲載します」という前置きをちゃんと付けた上で、募金受け付けてました。朝日もそうじゃないでしょうか。
どこかの団体とかがけっこう上の方に載ってるんですが(金額が多いので)、宣伝に使われてるんじゃないの?と疑ってしまう一面もあります。もちろん募金自体は大変尊いことではありますけれども。
あと、額がどんなに少なくても載るみたいで、500円とかも載ってるんです。たぶんその多くはお子さんがお小遣いの中から出してるとか、そういう微笑ましいお話だとは思うんですが、年齢とか表示されないから、新聞見て「こんな少ない額で…」って意地悪く思う人もひょっとしたらいるかもしれません。
何かそういうあれこれを考えてみると、おっしゃる通り、名前出す必要はないのにな、と思いますね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる