満開まで

東日本大震災
【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅マンション(賃貸)の敷地内にある1本の大きな桜。

3月28日
110328_1805~01

3月31日
110331_1823~01

4月1日
110401_1459~01

4月2日
110402_1701~01

4月3日
110403_1806~01

4月4日
110404_1821~01

4月5日
110405_1836~01

4月6日
110406_1443~01

4月7日
110407_1724~01

4月8日
110408_1624~02


日付戻りますが、これは4月6日。
やっぱ桜は青空が映えますねぇ。
110406_1443~02

この日が満開かな?と思ったんですが、大阪の満開は7日でした。
(ちなみに満開の定義は、標準木の80%以上が咲いた状態を言うそうです)


東北にも早く春が来ますように。


________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

花吹雪~♪

4月初旬に2回のお花見を取りやめてしまいました。余震が続く中、母の介護と重なり、断念しました。地元でも桜を愛でる余裕が自分の中になかったのですね。トホホ……
しかし!思い切って、一泊旅に出ることにしました!いただきもののトラベルチケットの有効期限は4月30日。使わなければ、ただの紙キレですから。
中旬になってしまうので、遅咲きの桜を探して、京都を歩いてみます。
くっくりさん、日本人には、桜は必要なんですね。すべての花の中で、これほど人々の身近に、生活に溶け込んで、癒してくれる花はないでしょう。
東北の日本酒で、ひととき、一献!!

樹姫さん、コメントありがとうございます。
一泊旅行、良いですねー。それでなくても日本の各観光地(西日本も)は外国人の旅行者が激減して苦しい状況のようですから、私たち日本国民がどんどん旅行しないと(--)(__)
桜といえば、先ほどお昼のニュースで「被災地の津波をかぶってしまった桜が開花した!」というのをやってました。おっしゃるとおり、日本人にとって桜は特別なものですし、また、その生命力の旺盛さに、被災者の皆様も少しは勇気づけられるのではないでしょうか。

花見をするのは賛成ですね。実際にうちの町の桜の多い公園では花見をしている人がいっぱい居ましたよ。

うちの桜は4月5日を最後にあっという間に散ってしまいました。
公園はまだのようです。

被災者応援には被災地の物を買うとかが一番ですよね。
それのより雇用も継続される。

被災地でも少し心の余裕が出来たら花見をするといいと思うのです。
花を見るだけでも。

shengxinさん、コメントありがとうございます。
大阪は昨日ずっと雨でしたが、幸いにも風は弱かったので散らずにすんだようです。東北の桜はこれからですね。
避難所とかはレクリエーションもあまりないでしょうし、咲いたらぜひお花見をやっていただいて、少しの間だけでも癒されていただきたいですね。

ひらり ひらり

投票がてらちょっとね・・・
青空に桜の花&タンポポの黄色&(ノ´▽`)ノ 蝶々が飛んでますたわ
今年は、デジカメで桜と一緒に記念撮影している人を多く見かけます。
(記録より記憶って意識変化かな)
゚・*:.。..。.:*・゚ 水面に流れる花筏も、いとおかし*:・( ̄∀ ̄)・:*

同じ空の下、日は東から昇るんですものね!
散髪も行ってきますた( ̄^ ̄)エッヘン

おにぎりさん、コメントありがとうございます。
私の地区の投票所は公園に隣接してるんですが、やはり投票がてら花見の人がたくさんいました。
同じ日本、必ず春は来る!そう信じたいですね。

日本のこころ

昨日、カナダから一時帰国した友人と昔勤めていた梅田界隈から堂島中ノ島辺りを歩いてみました。昔とはかなり風景が変わって驚きながらの散策でしたが、中ノ島の満開のサクラは当時と変わりなく、時折花びらが風でチラホラと舞っていて本当に心和ませてくれました。大阪は、相変わらず賑わっていてデパ地下に入ると人の多いこと。友達曰く、「こんなに食べ物が溢れていて、日本はまだまだ大丈夫だ」と。東北の震災で暗くなりがちの私達ですが、普通に生活が出来る地方から、頑張って支えて行かなければとつくづく感じましたね。

クリさん、コメントありがとうございます。
一時帰国されたご友人、やはり大きな震災があった後ですから、いつもとは違う気持ちで大阪を、日本を、ご覧になったのでしょうか。今日はプロ野球の開幕日ですが、昨夜のニュースなど見てますと、避難所の方々も、大人から子供まで皆さん大変楽しみにされてる様子でした。私たち一般民にできることは限られていますが、それでも東北の方々に少しでも元気を分けてさしあげられるよう、心がけていきたいものですね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる