サザン活動休止

サザンオールスターズ:活動休止の発表文 「30周年、サザンの屋号を一旦休ませる」(毎日5/19)
>「勝手にシンドバッド」「いとしのエリー」「チャコの海岸物語」「エロティカ・セブン」「TSUNAMI」……。30年間、世代を超えて歌われ、愛され、数々のビッグヒット曲を放ってきた人気バンド、サザンオールスターズが18日、当面、活動休止することを明らかにした。所属事務所の活動休止に関する発表文は、次の通り。
(以下略)

 発表文はサザンオールスターズの公式サイトにも載ってます。
 お遊び感覚というか面白く作ってあるので(サザンらしいですね)、ぜひ見に行って下さい。

 それにしても、うーむ、サザンがねぇ……。何か感慨深いっす……。

 解散報道、少し前にありましたよね。
 でもネタ元が東スポだっていうんで、額面通り受け取ってる人はさほどいなかったような(私もそう(^_^;)。
 が、やっぱりホントだった。東スポもバカにできませんねぇ。
 但し「解散」じゃなくて「活動休止」ですが。

 私、サザンはあまり詳しくはないのです。
 昔はけっこうはまってたんですけども。
 以下、完全に記憶で書きます。

 デビュー当時は色物バンド的な扱いをされてたような。
 一発屋ムードも漂ってた。
 それが「いとしのエリー」で、いや、これはホンモノだ!ってムードになったような。
 が、そこからしばらくデビュー当時のような勢いはなくなって、ヒット曲にもいまいち恵まれなかったような。
 大ヒット再来は「チャコの海岸物語」だったような。

 私はその勢いがちょっとなくなってた時期(1981年の夏)に、サザンのコンサートに行ったことがあるのです。
 「ステレオ太陽族」が発売された頃でした。
 サザンのコンサートに行ったのはこの1回こっきり。
 友人と二人で行く予定だったのが急にキャンセルされちゃって、うちの母といっしょに行ったのです。
 母はもちろんサザンには何の興味もない人でしたし、私も会場のノリにいまいちついていけなかったという(T^T)
 思えばプロのロックコンサートに行ったのは、これが初めてのことでした。
 アンコールが3回以上あったんですよ!
 母が早く帰りたいというので、アンコール2回終わったところで私たちは会場を後にしてしまったけれど。

 その後もアルバムはわりとよく聴きましたが、それも「KAMAKURA」までかな。
 以降は、たまに友人からアルバム貸してもらったりもしたけど、あまり熱中できなかった。

 しかし、このように世代を超えて愛され続けているバンドも珍しいですよね。
 なんせNHKも報道するぐらいですからね。まさに国民的バンド。

 無期限休止と言っても、発表文を見る限りは「非常に建設的な意味での活動休止宣言」とのことですし、きっとまたいつか戻ってきてくれることでしょう。


※旧お気楽くっくりはこちらです。
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
 一発でつながったあなたは強運の持ち主です!?(^_^;

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>何か感慨深いっす……。

そうすっねえ。30年か・・・歳とったっす。

サザンがデビューしたのは1978年でしたね。ちょうどその頃私は高1で、デビュー曲の「勝手にシンドバッド」を初めて聴いた時、
「なんや、この曲。こんなんあり?」
と今までのニューミュージックとかロックのの枠を越えてるなと軽く衝撃を受けた記憶があります。
でも、その後何かのバラエティー番組のゲームコーナーみたいなところで桑田さんがいじられて、また本人も面白くもないいちびりを披露したりして、
「ああ、この人はこれから芸能界でこういう扱いを受けていくのか」
と少し哀れを感じた事もありました。そのサザンが30年後NHKが報道するぐらいの国民的バンドに成長したんですね。う~ん、誰がその時代後々のサザンの活躍を想像できたでしょうか。

失礼ながら話を無理やり変えてしまいますが、1978年はサザンよりもっと衝撃を受けたミュージシャンがいまして、それは何を隠そう八神純子です。
あの透明で艶のあるハイトーンとエレピを弾く姿にやられてしまいました。私は現在でも自他ともに認める八神純子ファン(ヤガマニア)です。
もしよければどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=_1gyjMT7cM0
http://jp.youtube.com/watch?v=ENx_8Wfr6yM

トムソニストさん、コメントありがとうございます。
そうですか、桑田さん、バラエティでいじられてましたか……(T^T)。今からでは想像つかないですよね(^_^;
そういや「勝手にシンドバッド」でサザンが「ザ・ベストテン」にたぶん初めて出た時に、黒柳さんが桑田さんに「胸騒ぎの腰つきってどういう意味?」と突っ込んで、桑田さんがちょっと返答につまってた記憶があります(「ニュアンスなんだよ、わかって下さいよ」的な感じだったような?)。

八神純子さん、私も一時期けっこうはまってましたよ!
美しい歌声ももちろん、曲がドラマティックで好きでした。一番好きだったのは「Mr.ブルー」です。
当時NHKで、詳細は覚えてないんですが「地球」がテーマの番組があって、テーマ曲がこれだったんです。NHKに電話で問い合わせたところ、「まだレコードになってない」と言われ、非常にがっかりしたという(もちろん後日発売されましたが)。
http://www.youtube.com/watch?v=xXfZOSNl-98

そのNHKの番組名は「パノラマ太陽系」です。(1980年放送)
「Mr.ブルー」はいい曲ですよね。私も大好きです。
この曲はテーマが壮大で、最後の「私に力を~」のところでは“さぶいぼ”出まくりです。
ただ、歌詞が地球市民的ですが・・・(T^T)

書き忘れましたが、くっくりさんご紹介のyoutubeの動画は私がUP主なんです。
すんません。

トムソニストさん、レスありがとうございます。
「パノラマ太陽系」!おお、そんなタイトルだったような!
天文部所属の私、毎週見てましたよー(^_^;
でも歌詞は気にしたこと、ありませんでした。曲ばっかり聞いてて。
(これは八神さんの楽曲全般に言えることです)

>くっくりさんご紹介のyoutubeの動画は私がUP主
ああっ、こんなところでそんな自白をっ(^◇^;)
まー、「ぼやき」と違ってここはあまり誰も見てませんけどね。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる