fc2ブログ

「ひちや」さん

 ご近所の質屋さんです。
 込み入った裏通りにあるので、最近までその存在に気づきませんでした。

1012hiti2.jpg
1012hiti1.jpg

 私は質屋さんは一度も利用したがことなく、また、ふだん注意して町を歩いてるわけではないのでよく分かりませんが、こういう昔ながらの店構えの質屋さんってのは減ってきてるような気がします。

 たとえば、徒歩で行ける範囲にもう一店質屋さんがあるんですが、そこは数年前に改装して、すごく豪華かつオシャレな店構えになりました。
 駅に近い場所でわりと表通りにあるし、ショーウインドウにブランド物のバッグとかキレイに飾ってあるし、知らない人は一瞬ブランドショップと勘違いするかもしれません。

 ちなみに、wikipediaによれば、大阪、京都、名古屋などの関西・中京圏では「ひちや」と発音され、ひらがなで「ひち」と書いた看板がよく存在するんだそうです。

 が、関西でも「しちや」と発音する場合の方が多いと思います。
 今回の写真も「おっ、『しち』を『ひち』って書いてある。珍しいなあ」と思って撮ったわけですから(^^ゞ

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大昔は一六銀行とも言われてましたね
> 質屋

サラ金の台頭でこういった店は減って
来ましたが未だ未だ有るのですな
'`,、( ´∀`) '`,、

absanさん、コメントありがとうございます。

>大昔は一六銀行とも言われてましたね

へぇぇ、これは知りませんでした。何でこう言うんだろ?と思って調べてみたら、一と六を足すと七(質)になるからなんですね。何か粋な言い方ですね。

賑やかな表通りに存在する質屋は流行らないっていいます・・・当たり前か。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる