野沢那智さんのあの役が好きでした

野沢那智さん死去 世界の名優吹き替えた(日刊スポーツ10/31)
>声優、俳優、DJ、演出家など多彩に活躍した野沢那智(のざわ・なち)さん(本名・野沢那智=やすとも)が30日午後3時36分、肺がんのため、都内の病院で死去した。72歳だった。アラン・ドロン、アル・パチーノ、ブルース・ウィリスなど世界の名優の吹き替えを担当。洋画、アニメなど計4000本以上の作品を声で際立たせた。TBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」のDJとしても人気だった。葬儀・告別式は密葬で営まれ、後日、お別れ会が開かれる。喪主は長男で俳優の野沢聡(そう)さん(37)。
(以下略)

 声優界の重鎮がまたひとり……(T^T)

 記事では洋画のアテレコがメインになってますが、私はむしろアニメの方が印象深いです。

 「新・エースをねらえ!」の宗方コーチ、「ベルサイユのばら」のフェルゼン、「Dr.スランプ」のマシリト、「スペースコブラ」のコブラ……。

 いろいろありますが、私が一番思い出深いのは、意外や意外、「悟空の大冒険」の三蔵法師です(^_^;

 「悟空の大冒険」、お若い方はご存知ないでしょうが(私も再放送で見たクチですが)、手塚治虫の漫画がベースになってまして、ギャグアニメなんです。

 で、三蔵法師がなぜかオカマっぽい設定になってて、オネエ言葉で喋ったりするんですよ。

 悟空を呼ぶ時の「悟空や!」っていうオカマっぽい声とか、言い回しとか、3歳下の妹とよくモノマネし合ったものでした。

 ちなみに洋画の中では、ブルース・ウィリスが一押しです。
 ってか、他の声は思い浮かばない!(T^T)

 ……野沢那智さんのご冥福をお祈りいたします。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オカマの三蔵法師

三蔵法師の声はその場のアドリブだったそうですよ、現場で受けたのでそのまま行ったとかで(笑)
あと私は「百鬼丸」も印象的でした。
でも一番印象的なのはTBSラジオの深夜番組「なっチャコパック」でした

ご冥福をお祈りいたします

うわーなつかしい。小さい頃、名古屋に家族旅行で滞在したホテルで熱を出して、ベッドでぼーーっとこのアニメを見ていたことを思い出しました。あのころはまだ白黒でしたね…。

とっても好っき♪好っき♪好っき♪

っていうエンディングテーマじゃなかったですか?今でも覚えてます。

私もなっチャコパックをよく聞いていました。白石冬美さんとの掛け合いが本当に面白かったですよね。声優としてはアランドロンかなあ。

心からご冥福をお祈りします。合掌。

ざんぶろんぞさん、コメントありがとうございます。
へえー、あのオネエ言葉はアドリブで生まれたんですか!初めて知りました。面白いですねー。
ラジオ番組は有名ですよね。ただ、私の住んでいたところ(和歌山)ではたぶん電波が届かなかったんでしょう、一度も聴いた記憶がありません…残念!(T^T)

おれんじさん、コメントありがとうございます。
せっかくのご旅行で熱って、かわいそうに…。でもそういう時に見たり聞いたりした記憶って、けっこう残ってたりするもんですよね(^_^;
エンディングはそう、そんな感じでした。
たぶん、「学校が好き、好き、好き、勉強が好き、好き!○○(忘れた)が好き、好き、好き、○○が好き、好き! そんなやつが悟空の大冒険を、見てみたら……」って歌詞だったと思います。
で、オープニングは「スリー、ツー、ワン、ゼロ、…ドカーン!」で始まって、途中はおぼろげなんですが、最後は「がんーばれ、ごくーうの、だ、い、ぼ、う、けーん、…ドカーン!」で終わったと思います。
両方とも特徴のある歌なので、本編は覚えてなくても歌は覚えてるって人、けっこう多い気がしますね(^^ゞ

 謹んで御冥福をお祈り致します。
一報を聞いて固まりました。最も好きな声優さんの一人でしたので、信じられませんでした。
個人的には、テレビ東京で放送していたナッシュブリッジズというアメリカの刑事ドラマが印象的でした。主演のドン・ジョンソンの声を演じていて、好きで毎回見ていました。
それと、ブルース・ウィリスといえば、やっぱり那智さんですよね。味もクセも色気ある声優でした。代わりはいないですね。
今年は郷里大輔さんといい、俳優の世界でも知っている方々の相次いでの訃報と、悲しい年です。
あと、ナッシュで共演していた青野武さんも心配ですし、なんとか快方に向かって欲しいものです。

 それと、旦那さんは実直に勤め上げていたのですから、次の仕事が決まらないという事はありませんよ。不景気の中でも、決まる方もいますし、決まるまで苦労するだけですよ。
会社が結構ヤバイので、残っても厳しい環境でしょうし、50~60代で切られるよりまだそれより望みのある40代でチャンスを得るほうが良いかと。
何を成したかですね。資質は全く問題ないどころかプラスですし、あとはプロジェクトリーダーをやっていたとか渉外もやっていたとかあると良いのですが。一番良いのは、コネがあれば楽に事を運べるのですが。
まあ、おそらく人生で後にも先にも一番辛い時期ですし、辛い事は却って開き直って立ち向かったほうが良いと思います。

 そういえば、くっくりさん夫妻は音楽やってたな思い、薦めようと思ったのですが続けていたのですね。何かやっていたほうが気分的に良いですから。
私は作業用BGMでようつべやニコ動でよく漁っているので、旦那さんのPCなら見られると思います。素人さんでもレベル高いですよ。息抜き代わりになれば。
ニコ動ですと、歌うキッチンさんが白眉ですね。くっくりさんと同世代の関西在住の主婦の方で、松田聖子さんや中森明菜さんの曲を上手に歌い上げております。カーペンターズは本人乙としか言いようがないです。あとは美声をきかせながら料理レシピ動画ですかね。
息抜き代わりに、再びくっくりさんがヴォーカルで曲をうpしてみてはw
それと、カップ麺は家計の事を気遣ってくれているのでしょう。紙・DTP業界は\(^o^)/ですし、厳しいですね。アンカーの文字起こしは、あちらさんでも掲載してくれれば良いんですどね。図書券ぐらいでしたら、角が立たないと思うのですが。

カイワレさん、コメントありがとうございます。
郷里大輔さんも今年お亡くなりになったんですよね。最近ではTVタックルのナレーションでおなじみでしたね。
青野武さんのことは私も大変気になっています。ある日、ちびまる子ちゃんのおじいちゃんの声が突然島田敏さんに変わって、何かあったんだろうかと思って調べてみたらご病気とこのとで。早く復帰していただきたいですね。
また、夫のことでお気遣いありがとうございます。念ずれば通ず、捨てる神あれば拾う神ありで、私もそう信じています。
音楽は今後も夫は続けるようです。バンドを今2つ?3つかな?とにかく複数やってまして、そこでは本当に頼りにされているようですので、そこで息抜きができるうちは大丈夫かなと。

訃報

「宇宙戦艦ヤマト」のプロデューサーだった西崎義展さんがお亡くなりになりました。
http://www.asahi.com/national/update/1107/TKY201011070158.html
いろいろ問題のある方でしたがご冥福をお祈りいたします。

「学校が好きっ~~好きっー」
この歌懐かしいです。あの頃のアニメは理屈抜きにおもしろかったです。
ハクション大魔王とかね。今でも放送すればって思います。

私はマカロニウェスタンのジュリアーノジェンマの野沢さんが印象に残っています。

くっくりさん、ライダーだったのですね。私もそうでした。

さんぶろんぞさん、コメントありがとうございます。
おお、あの西崎さんが……!!びっくりしました。乗られてた船の船名が「YAMATO」というのも何とも……。
「さらばヤマト」のあとは何か商業主義に走ってるような感じで何だかなーと思ったし(寅さんみたいに延々続ける気なのか?と(^^ゞ)、その後も事件だの裁判だのいろいろあったし、やはり何だかなー感の大きい人でしたが、でもこの人がいなかったら日本のアニメもここまで隆盛を極めることはなかったかもしれないですよね。
その意味ではやっぱり功績の大きい人だと思います。私からもご冥福をお祈りいたします。

トムソニストさん、コメントありがとうございます。
私もハクション大魔王は欠かさず見てました。ほんと、あの頃のアニメをまた見たいですよね。地上波は無理っぽいけどCSだったらやってくれそう。あ、でも地上波でもローカル局の深夜だったら多少期待できるかも。現に関西テレビの火曜深夜では、ちょっと前まで「妖怪人間ベム」をやってて、今は「タイムボカン」をやってます。
おお、トムソニストさんもライダーだったんですね。私はバイクから離れてもう20年近くになるんですが、今でも時々乗ってみたいなーという欲望に駆られます。でも買っても乗る機会がほとんどないので自重してます(^^ゞ

こんばんは

私も聞いていました。毎週は無理でしたけど。(流石に01時ともなると何時の間にか寝てしまって)
といってもこちらでは流れておらず東京から来るおこぼれをなんとしてでも拾ってました。
(勿論最終回は最後まで聞いてました)
その後お昼の番組でまたペアを始められたとどこかで聞きましたが流石にお昼は全く拾えず諦めました。

ラジオの話ばかりですみませんでした。

菜名薫さん、コメントありがとうございます。
「東京から来るおこぼれを…」、涙ぐましい(T^T)!
ラジオって風の吹き方とかで聞こえやすい日とかあったりしますよね。それでも我が和歌山はたぶん無理だったろうなぁ(T^T)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる