FC2ブログ

ヤマトのスキャット

 宇宙戦艦ヤマトのスキャット、未だに好きやわぁ~(≧∇≦)

幻の廃盤 宇宙戦艦ヤマト 序曲
 交響組曲より。
 実家にLPがありますが、今、手元にはテープしかありません。

YAMATO 宇宙戦艦ヤマト BGM 序曲 Prelude
 テレビ版より。
 オープニング(これまでのあらすじ説明)でよく流されましたね。

宇宙戦艦ヤマト 序曲 オケ
 スキャットの川島和子さんのナマ歌!

宮川泰の指揮による交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」
 息子さんも音楽家だったんですね。知らなかった。


 交響組曲LP版のライナーノートに書いてあったのですが、宮川泰さんはこのスキャットを「宇宙のお葬式」と呼んでらしたそうです。
 私はこのスキャット含む「序曲」が特に好きで、レコードの針がすり切れるほど聴きました。中学生の頃です。

 交響組曲については数年前に復刻CD化されたんですが、知らない間に廃盤になっちゃってました。
 アマゾンで調べたら、中古で何と1万円以上!(O.O;)(o。o;)
 くぅ~!もう一回復刻してくれんかなぁ(T^T)

 テレビBGMの方ですが、「ヤマト1」のCDを急いで買いました。
 ……モタモタしてたらこっちも廃盤になるんじゃないかと思って(^^ゞ

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最近はCDが売れないので、「初回限定」でなくても再プレスされないCDが多いそうです。
買える時に買っておかないと手に入らない商品になってしまったのですね。

自分も20年程前、思い立って(学生で金も無いのに)アニメ系のCDを大量に購入しましたが
今ではそれらはお宝になってしまいました。交響曲ヤマトもその一枚で、未だに愛聴しております。
まぁヤマトに関しては待っていれば再発売されると思いますよ。

最近の懐かしアニメのCDでは「アニメソング史(ヒストリー)Ⅰ~Ⅲ」が
セレクトのバランスが良いオムニバス盤で音質も良くてお勧めです。
でもヤマトが入ってないんだよな~

3gouさん、コメントありがとうございます。
確かに最近はCD売れないらしいですね。先日も渋谷のHMVでしたっけ?閉店したってニュースにまでなってましたよね。

>まぁヤマトに関しては待っていれば再発売されると思いますよ。

ですよね、ですよね!(≧∇≦)
ヤマトなど後世に残る名作の場合は、いつかまた復刻されるはずですよね!
その日を気長に待ちたいと思います。

>でもヤマトが入ってないんだよな〜

おろろ、「アニメソング史」にヤマトが入ってないのはおかしいですね。版権の問題とかあったんでしょうか?(^_^;
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる