FC2ブログ

武士語

 最近、「武士語」というのが若い人の間で流行っているそうです。
 昨今の妙な若者言葉に比べればずいぶんマシというか、日本の伝統文化を考える上ではむしろ歓迎すべきことなのかなと思います。
(その武士語が本当に正しいかはともかくとして)

 んで、現代語を武士語に変換してくれるサイトってのを見つけたんですよ。けっこう有名かもしれませんが(^^ゞ

もんじろう

 これを使って上の文章を「武士語」に変換してみたら、こうなりました。

 最近、「もののふ語」と申すのが若ゐ輩の間で流行っておる御意にござる。
 昨今の妙な若者言ノ葉に比べればずゐぶんましと申すか、ひのもとの伝統文化を考ゑる上しからばむしろ歓迎すべきことなのかなと存ずる。
(そのもののふ語がまっこと正しゐかはともかくとして)

 わははは(≧∇≦)

 じゃあ、この例文はどうだろ?

 「朝日新聞はあまりに左に偏っていますので、できれば読売新聞や産経新聞、せめて毎日新聞と併せて読むことを勧めます。」

 夜明け日瓦版は如何ほどにもに左に偏っているでござるゆえ、できれば読売瓦版や産経瓦版、せめて毎日瓦版と併せて読むことを勧め候。

 夜明け日瓦版って……(≧∇≦)
 「読売」「産経」はともかく、「毎日」は何かに変換されるかなとも思ったんですが、そのまんまでしたね(^_^;

 なかなか面白いので、ぜひ皆さんも試してみて下さい(^o^)


※旧お気楽くっくりはこちらです。
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
 一発でつながったあなたは強運の持ち主です!?(^_^;

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あはは!これハマりそう!O(≧▽≦)O

ためしに僕もいくつかやってみました。

【K・Yって誰だ? と君が言ったから 四月二十日はサンゴ記念日】
 ↓
【K・Yって何奴だ? とお主が申したから 卯月二拾日はさんご記念日】

【だが、心配のしすぎではないか】
 ↓
【なれど、心配のしすぎではござらぬか】

【一発だけなら誤射かもしれない】
 ↓
【一発だけなら誤射やもしれぬ】

【それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。】
 ↓
【其れにしても、印やえんぶれむは書物来、軍団や幕府家、寺子屋や仕官先など、なんぞに帰属致すことを表す。今、若ゐ女人(にょにん)には「愛されOL」系のもでる、えび氏(蛯原友里)が大衆受けなれど、これよりは殿方にとっての理想像も「さわやか正吏員」系になるのやもしれぬ。されば、自らの幕府家や民族に固執するでござる右翼系の若者が天下的に増ゑておると申す事実も、多少気になるところなれど。】

あはは!O(≧▽≦)O
朝日ネタばかりで申し訳ありません ^^;


おまけ。

今日の僕の日記(の一部)でやってみました。

【今日は洗濯日和でしたね~♪
 花粉の量もだいぶ減ってきたし、心置きなく外に干すことができます。
 やっぱりお日様を浴びて乾かすのが一番!】
 ↓
【けふは洗濯日和でござったね~♪
 花粉の量もだゐぶ減ってきたし、心置きなく外に干すことができ候。
 やはりお日殿を浴びて乾かすのが一番!】

夜明け日瓦版

つもろんさん、コメントありがとうございます。
さっそくいろいろ試して下さったんですね。わははは!面白いー!(≧∇≦)

夜明け日瓦版が曰く「なれど、心配のしすぎではござらぬか」。江戸時代にサヨクの瓦版屋がいたら、そんなふうに書いてたかもしれない!?
って、江戸時代のサヨクって何やねん。
たとえば幕末だったら「黒船が参上仕ったとお上は騒ゐでおる。なれど、心配のしすぎではござらぬか」てな感じになるんですかね?(^_^;

エビちゃんはエビ氏になっちゃうんですね(星新一の「エヌ氏」みたい)。
あと国家は幕府家って……む、無理がある(^_^;

話変わりますが、花粉が減ってきて良かったですね。私は花粉症じゃなくて年中アレルギー性鼻炎なんですけど、やっぱ花粉の季節は普段より鼻ぐじゅぐじゅで、しんどかったです(T^T)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる