イカロス君もよろしく

 前記事ではやぶさ君について情報下さった皆さん、ありがとうございます。

 はやぶさ君のカプセル、無事に日本に到着したそうですね。
 中を開くまでにはまだ時間がかかるようで、したがってイトカワの砂などが入ってるのかどうかが判明するのもだいぶ先のようですが、ひとまずホッとしました。

 ところで、はやぶさ君もすごいけど、イカロス君もすごいですね!
 イカロス君とは、ソーラーセイル(太陽帆)を展開した小型ソーラー電力セイル実証機です。
 日本の技術はほんとすごいなぁ~とまたまた感動。
 なんか「すごい」連発ですみません(^^ゞ
 でも本当にすごいんですからしょうがない。

イカロス専門チャンネル>6/16:世界初のソーラー電力セイル展開状態の撮像成功!
 一番下のイカロス君のアニメーション、めちゃ可愛い!(≧∇≦)

 イカロス君の何がすごいのか?についてはこちらを。

 びっくりすることだらけなんですが、素人の私としてはまずイカロスの帆の薄さにびっくり。
 厚さ7.5マイクロメートルですって。
 家庭用のラップフィルムやコピー用紙は約100マイクロメートルなので、この帆がいかに薄いかが分かります。

 一方、イカロス君とともに打ち上げられた日本初の金星探査機あかつき君は、金星への旅を順調に続けているようです。
 このままいけば12月上旬に金星の周回軌道に移り、その後約4年間、特殊なカメラで大気などを観測するんだそうです。
 こちらも今から楽しみですね(^o^)

 あかつき君についての詳細は、こちらの特設サイトを!

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

民主党には夢も希望も持てない

「はやぶさ」の帰還とカプセルの回収を心から祝福する。しかし、
宇宙開発の予算を大幅に削った腐敗・民主党には、夢も希望も持てない。
子ども手当などの税金のバラマキの10%でも充てれば十分の科学技術予算が得られる。
それは日本の将来に対する良き投資となる。

「はやぶさ」カプセル、1mm以上の試料は無し
http://www.yomiuri.co.jp/space/news2/20100618-OYT1T00943.htm

俗に言う砂粒みたいなものはなかったようですが、

http://www.asahi.com/science/update/0613/TKY201006130193.html
>着陸時に回収装置が正常に機能せず、砂が入っていても微量だと考えられる。ただ、粉薬1粒ほどでも成分は分析できるという。

カプセル君が無事帰ってきた事自体に大きな意味があると判っていても、なんらかの「おみやげ」を期待してしまう私です。

「はやぶさ」試料カプセル到着記者レクチャー
http://togetter.com/li/30014
>川口:もっと自信や希望を持てるんだというメッセージの、その駆動力の一部となれればと思っている。またこのプロジェクトの成功は、日本のみなさんすべてが賞賛されるべき出来事だと思っている。

>川口:研究者たちはもっと解析の時間が欲しいと言うが、このプロジェクトは国民がスポンサー。応援してくれた人たちに、見てもらわなければならない。鋭意、説得中です。(以上)

BSフジLIVE PRIME NEWS - BS FUJI
6月18日(金)
『おかえり「はやぶさ」 川口リーダー緊急出演 いま明かす7年の苦難』
(前編・後編あり)
http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d100618_0

ダイジェスト版ですが、10日ほど視聴可能だそうです。見逃した方はどうぞ。
当事者の方にじっくりお話を伺えるのもBSならでは、地上波の番組では難しいかもしれませんね。
後編でイカロス君の話が出てきますよ。

えええー!日本ってこんなに宇宙開発やってたんですね!ビックリ!

7.5マイクロメートルにメチャ感動しましたw。

あかつきは金星にまで行ってるんですね。楽しみが増えてうれしいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆さん、コメントありがとうございます。
お気楽くっくりではいただいたコメントに対して極力レスをさせていただこうと頑張ってきたのですが、ちょっと息切れ状態……すみません<(_ _)>

私信になりますが、2010/06/20 18:58にコメント下さった方、ビーバップの動画提供、ありがとうございました。
番組は少しずつ文字に起こしてあったんですが、画像はテレビ画面をデジカメで撮影したもので間に合わせようとしてまして、それがあまりにも雑な画像で、どうしたものかと思っていたところでした。お陰様で助かりました。
先ほど新記事UPしました。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid842.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる