FC2ブログ

「くもじいじゃ!」

 私はテレビ東京(こちらではテレビ大阪)の番組はふだんあまり見ないんですが、これだけは別!

100605kumoji.jpg

空から日本を見てみよう(公式サイト)

 超オススメ番組です!!

 毎週木曜日、夜の8時前から放送されています。
 昨年秋にスタートしたらしいですが、私が初めて見たのはたぶん今年に入ってから。

 関東圏が取り上げられることが多く、したがって近畿生まれ&育ちの私にとっては全く知らない町並みがほとんどなんですが、それでもすごく面白い。
 空から見た風景っていうのがやっぱりミソなんでしょうね。


 番組はだいたいこんな感じで進行します。

 …上空から「くもみ」が変わった建物や造形物を見つけて、

  くもみ「くもじい!大変です!あそこに変な物がありますよ!」
  くもじい「おお、何じゃこりは。ちょっと行ってみるか」

 てなわけで、地上に降りる2人(2匹?)。
 そのへんにいる人に話しかけます。

  くもじい「くもじいじゃ!おぬし、一体ここは何じゃ?」

 すると、話しかけられた人が「ここは○○を造っている工場です」などと答え、中を案内してくれたりするんです。

 こういったシーンは、NHK教育の社会科の番組に通ずるところもありますね。
 あの製品はこんなふうな工程で造られてるのか~などが分かって、大人の私でもすごく勉強になります。


 が、私は何と言っても「くもじい」(声は伊武雅刀さん)のトボけたキャラが好き。

 「くもじい」は、キャラクター物に大変敏感(?)です。

 たとえば公園や遊園地などを巡った時に、キャラ物を見つけたら、「おお、ドラえもん師匠!アンパンマン師匠!お務めご苦労様です!」とか言って恐縮するんですよ(≧∇≦)

 ドラえもん、アンパンマンよりも若い(?)ピカチュウなんかは、「師匠」でなく「にいさん」扱いでしたが(^_^;

 もちろん「くもじい」は案内役としても優秀で、それぞれの町並みの昔の姿をよく知ってるんです。
 「確かこの辺にあの建物があったはずじゃが…。おお、あったあった!」てなふうに。

 さすが年の功ですねぇ。
 公式サイトからプロフィールを確認したら、9611歳(人間だとおよそ63歳)ですって。

 ……あれ?でも「くもじい」、自分よりはるかに年下のドラえもんやアンパンマンを「師匠」と最大級に敬うのはなぜ?
 キャラ物としては自分の方が後輩だから、でしょうか?(^_^;

 今年の春には阪神工業地帯が紹介されました。
 私の自宅はここからは外れてしまってるんですが、夫の職場(大阪南港付近)はギリギリ……映りませんでした。残念(T^T)

 最近で言うと、瀬戸大橋沿いの瀬戸内海の島々が紹介された回が良かったです。
 たくさんの島が紹介されましたが、それぞれ個性があって面白かった!

 バックナンバーを見てみたら、何と11月には京都も紹介されてたんですね。
 これ見たかったなぁ。DVD買おうかなぁ。迷います!


※こちらも参考に…
テレピコ #049 空から日本を見てみよう

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くもじい くもみ をカプチーノに描いてみた。

テレビ東京(関西ではテレビ大阪)で、 毎週木曜日、PM7:58から放送されている『空から日本を見てみよう』 空から日本を見てみよう(公...

コメントの投稿

非公開コメント

あ~この番組観たことありま~す。キャラがかわいい。雲をこういう風に表現する日本ってやっぱりすごいです。(モスラっぽいですけど)
ほんのりした2匹?の雲の会話もよかったです。(⌒_⌒)ニコ

町工場見学物が好きなんですよ~。「何を作っているんでしょうか」とか。
自分ところが町工場なんで。

ポチたまとか鑑定団とか結構テレビ大阪観てますわ、
MBSとかABCより。☆ヽ(o_ _)oポテッ

おおーこれ大阪でもやってるんですか、テレビ東京系の番組を関西でもやってるなんてちょっと嬉しい♪

テレ東の番組って他局と違うユニークな(ハチャメチャな?)番組が多くて好きですよ~。「やりすぎコージー」でフリーメーソンの陰謀説なんかやったりするので(郵政民営化でゆうちょが外資ファンドに流れる事とか鳩山さんがフリーメーソンらしい事なんかをさりげなく紹介)面白いです。

くもじいの番組はほのぼのしててホッとできますよねw。

トムソニストさん、コメントありがとうございます。
ほんと、この雲のキャラは可愛いですよね。グッズがあったら買ってしまいそうです(^o^)
トムソニストさんのお宅は工場をされてるんですか。何を造ってらっしゃるんでしょう。
私の小学校時代の親友(家が真向かいだった)のお宅は洗濯ばさみを造ってる小さな工場でした。居住スペースにも洗濯ばさみがよく転がってました(^_^;
テレビ大阪はなぜか私の中ではエアーポケットに入ってしまっていて、見逃すことが多いんですよ。前はテレビチャンピオンとかよく見てましたが、終わっちゃいましたよね(T^T)

おれんじさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、大阪でもやってます。テレビ東京の番組はほぼフォローしてるんじゃないでしょうか。テレビ大阪は兵庫も映ってるかな?和歌山や奈良(いずれも以前住んでいたσ(^^))では映りませんでした。
和歌山に住んでいた若かりし頃、「ミンキーモモ」とか「バルディオス」とかテレビ大阪でやってるアニメを見たくて仕方ない、でも見れない、というジレンマに悩まされました(T^T)
テレビ東京系というと、地味だったりマニアックだったりするけど良質で勉強になる番組が多いという印象があるんですが、そういうユニークな番組もあるんですね。「やりすぎコージー」は存在は知ってますが、今まで見たことないんですよ。裏で何かかぶってる番組があるのかもしれません。

こちら、東京では、山手線から始まり、中央線、京浜東北線など身近な路線が対象になるので、けっこう見ています。
くもじいとくもみの掛け合いも面白いですよね。くもみの柳原加奈子(いらっしゃいませー♪)の子もなかなか良い味を出していると思います。
くっくりさんとは逆に、関西のものになると、興味が薄れてしまうのが玉にきずです…(^^;
内輪のタレントが使い回されているバラエティー番組なんか、もう飽き飽きですから…。

トロさん、コメントありがとうございます。
いいなー、身近な風景がたくさん出てきて。うらやましい(^_^;
ただ、私が全く知らない町並みでも面白いと感じるのは、たぶんこういう機会がなければ一生知ることすらなかった町並みだろうなぁと思うからでしょう。
「くもみ」役の柳原さんも、おっしゃるとおり、いい味出してますね!食べ物関係で「じゅるっ」ってヨダレの音を言うところとか、あと、「公園アニマルズ」でアミで捕獲する時の「ていっ!」って掛け声が、特にいいですねー(^^ゞ

『くもじいグッズ』欲しいですね~♪

高校生の時通ってたJR沿線の放送の時は、母校を空から眺められました。昨年まで離島に転勤していた時、何度かローカルな航空線を往復利用しましたが、20人ほどのプロペラ機で、わが街の上空を飛びました。自宅は判別できないのですが、近くの中学校は屋上に書かれたスローガンが機内から読めます。雲の上までは上昇しないのですが、人々の日々の暮らしは空から眺められますよ。
くも姫の気分満載ですが、25分で着陸なので、束の間の散歩でした。(^_^)v

樹姫さん、コメントありがとうございます。
母校が映ったんですか!いいなー(^_^;。やっぱり自分の知っている場所とか映ると嬉しいですよね。
ローカルな小さな飛行機、いいですね!乗ってみたい!中学校が判別できるぐらいの高度ってことは、ちょうどこの番組でくもじい&くもみが飛んでるぐらいの高度ではないでしょうか。
ちなみに私はいわゆるジャンボ機にしか乗ったことがなく、従って上空を飛んでもほとんど何も判別できませんでした(T^T)

くっくりさん、こんばんは!
私もこの番組はタイミングがあえば、リモコンの手をとめて、見てしまう番組です。
あまりテレビを見る時間も習慣もなくて、見るとしても偶然つけた時にやっているものをザッピングしながら見る程度なので、この番組も最初から見たことはなくて、当初はくもじいの声が伊武雅刀さんとは知りませんでした。

私が印象に残っているのは、上空から見て、三角形のビルを見つけるたびに降りて行って(笑)、その鋭角になっている部分が、中ではどのようになっているのかを見せてもらうというものです。
細い三角形のビルって昔から鋭角のところが中でどうなっているのか、すごく不思議に思っていたし、
かといって、一般人がたずねたところで見せてもらえるはずもありませんからね、長年の興味が満たされた幸福と感謝の回(笑)でした。

テレビ東京は、いつも低予算というハンデを他局にはないアイデアで乗り越えて、他局にはない面白さがある感じですね。
こないだは、ドン小西とデビ夫人がなぜか街道をてくてく延々と歩いている番組があり、ほんとに行き当たりばったりで宿泊するホテルとかがなくて、デビ夫人がイライラ八つ当たりしたりしてて、それが書いても面白くないんですけど、見てると意外に面白くて、ついつい最後まで見てしまいました(笑)。

今度、くもじいを見つけたら、くっくりさんも見てるかなーって思い出しながら見ますね。

かなさん、コメントありがとうございます。
ありますねー、トンガリ計測部でしたっけ。おもしろいコーナーですよね。トンガリ部分にたまに何も置いてないってお宅もありますが、たいがい皆さん有効活用されてますね。
テレビ東京は旅番組が多いですよね。私もたまに見てしまうことがあります。でもそのドン小西とデビ夫人の番組は知りませんでした。その2人の取り合わせだけでも何かおもしろいですね(^_^;

紙を機械で加工してケース、ポップ、ラベル等作ってます。
ホームセンターなどでうちで作った物を発見することもあります。(快感です)
こういう仕事を業界ではトムソンといいます。だからトムソニストです。(^-^*)エヘヘ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる