「始末」の使い方

 「お金ないし、ちょっと始末せなあかんなぁ」と私が何気なく言ったところ、夫がギョッとしました。
 「始末って何!?お前怖いこと言うなぁ!」って。

 こっちはキョトンです。
 ……え?何で?何で?(・_。)?(。_・)?

 夫曰く「始末せなあかん」という言葉は、たとえばヤクザ映画なんかでよくあるシーン、邪魔者に対して「あいつを始末せなあかん」てな時に使う用語ではないのか?と。

 いえいえ、私が言った「始末」というのは、節約とか節制とかいう意味で、これは私の母もしょっちゅう使ってる言葉ですよ?

 でも、夫はそんな使い方はしたことがないし、聞いたこともないと。

 夫は大阪生まれの大阪育ち。
 一方、私も大阪生まれですが、4歳からは和歌山、21歳からは奈良、30歳からは大阪に在住。
 私の両親も、もともと和歌山の人。

 なので、私のこの「始末」という言葉の使い方は和歌山独特のものなのかな?と思って、ネットで調べてみたんですが、「関西圏では普通に使う」という声もあるんですね。

 ってか、辞書にもちゃんと載ってますやん!

>4 浪費をしないように気をつけること。また、そのさま。倹約。「用紙を―して使う」

 読者皆様、いかがですか?
 私と同じような「始末」の使い方をされてる方、おられませんか?(^_^;

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最初の文章を読み始めた時、僕は「オチ」が単純に要らない物を捨てるか、リサイクルに出す意味で始末だと思っていたんですが、節約と言う意味で使っているんですね…。

こちら東京では、そう言った表現は全くないです…。あるのは物を片付けるとかそう言う意味で使いますけれど。

言葉って面白いですよね~。

こんにちは

くっくり様

私は和歌山と大阪が隣接する奈良県の五條市で20年、それから兵庫の姫路で20年過ごした関西人ですが、「始末」は普通によく使う表現です^^

「今月ピンチだから明日から始末しないと・・」みたいな感じで普通に使いますよね^^

京都では「始末の良い女」って褒め言葉に使われるって聞いたことがあります。茶殻をお掃除に使ったり、野菜のくずを上手にお料理に使って無駄なゴミを減らしたり。

あんまり切り詰めると気持ちが切なくなりますが(笑)→私も実感中。

お互い始末良くがんばりましょう!

皆さん、コメントありがとうございます(^o^)

トロさん:
そうですね、全国的にはやはり「物を捨てる」とか「片付ける」の意味で使うのがポピュラーなんでしょうねー(--)(__)

takashiさん:
わー、お仲間が見つかって嬉しいです!が、夫はそれでも「大阪では聞かない」と言い張ってます。もしかしたら奈良、兵庫、和歌山など周辺ではわりと使われてるけども、大阪だけ使われてないのかも?

おれんじさん:
へえー、京都では褒め言葉ですか。京都はまた独特の文化がありますからなぁ。
確かにあまり「始末」しすぎると切なくなって精神衛生上あまりよくないので、たまにはパーッと使って憂さ晴らししたいですね。私は2、3カ月に1度飲みに行くぐらいですかねー(もっとも家でほぼ毎日飲んでるんですけどね(^^ゞ安上がりだし(^^ゞ)。

くっくり様

私も、私の父も、大阪市内で生まれ育ちましたが、普通に使っていました。周りで使っても違和感がないですよね。
私の所は、商店を営んでいましたので、もしかしたら、もともと商家で使われていたのではないでしょうか?昔の商売人は、良く「始末しいや」と言ってた記憶があります。
ひょっとして 旦那さんの実家は、お金持ちなのでそんな言葉と縁がなかったのかも・・・(*^_^*)

ネコさん、コメントありがとうございます。
おお、なるほど、商売人。何か胸にストンと落ちるものがあります。
私の父は普通のサラリーマンでしたが、母は商家の娘でした。小さい頃から店の手伝いばかりやらされ、クラブ活動など一切させてもらえなかったそうです(なので「絶対商売人に嫁ぐのは嫌」だといって、サラリーマンである父と結婚した)。そういう境遇に育った母ゆえ、頻繁に「始末」を使うのかもしれません。夫の実家はというと、お父さんはやはり普通のサラリーマンでしたから(お金持ちではないです、残念ながら(^^ゞ)、それで夫も「始末」って言葉と縁がないのかも。

だとすれば、旦那さんは「始末する」を何て表現なさるのでしょうか?
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる