今回は男子禁制?

 とタイトルには書きましたが、男性の方もたぶん大丈夫……かな?

 結論から言うと、婦人科の病院に行っていろいろ検査してもらいましたが、異常はなかったというお話です。

 経緯をざっと書きますと……

 実は、数カ月前から毎回、生理が終わる頃に生理痛みたいな鈍い腹痛を下腹部に感じていました。大した痛みではないんですが、とにかくそれがこの数カ月間、毎周期、続いていたんですね。

 が、今回の生理後は、その「生理痛みたいな腹痛」が特にひどくて、それこそ本物の生理痛以上につらくて、歩くのもしんどいような状態になってしまったんです。

 そんな状態が4/17(土)、4/18(日)と続き(1日中ではなく、昼下がりから夜にかけてがひどい)、さすがに心配になったので、4/19(月)の朝、産婦人科と内科をやってる近所の小さなお医者さんへ。

 そこはお家の中にあるような医院で(看板が出てないと絶対分からない!)、一度も入ったことはないんですが、勇気を出して入ったところ……。

 予想通り(?)、めっちゃおじいちゃんな先生が!!
 80歳ぐらいでしょうか。うちの父(75歳)よりは確実に年上です。
 でも、うちの父よりすごく元気そうで、動作も話し方もしっかりされてるので、まぁ大丈夫だろうと気を取り直し、症状をひととおり話したところ……

 「今は全然痛くないんでしょ?今すぐどうこうってことはないと思いますよ。たぶん大丈夫でしょう」

 えっ、そんなあっさり……(O.O;)(o。o;)
 話を聞いただけで診察とかしてくれないし、何かいい加減だな、大丈夫かな?と思っていたら、先生、いきなり意外なことを。

 「今日はサービスで、検査ひととおりやってあげます。大丈夫、お金は初診料だけしかもらいませんから」

 はい?!キョトンとする私。
 え?え?と思ってるそばから、先生&看護婦さん(年齢の感じから奥さんと思う)が、テキパキと、どんどん検査を。

  ・血圧測定
  ・体脂肪検査(エコー)
  ・心電図検査
  ・尿検査
  ・血液検査
  ・おりもの検査
  ・子宮ガン検査

 子宮の検査はされるかも、と、ある程度は予想してたんですが、他の検査までやってくれるとは……。

 で、本当にサービスしてくれて、初診料820円だけで済みました。
 何か申し訳ない感じ……。

 とっくにリタイアされてておかしくないお歳だし、半ばボランティアでやってはるんでしょうかね?
 ちなみに私がその医院にいた1時間ほどの間、患者さんは他に誰も来ませんでした(^_^;

 子宮ガン検査は正直、怖かったです。初めてだったのと、あと、出産経験もないので(T^T)

 ……で、10日経った4/30(金)、検査結果を聞きに行きましたところ、オールセーフ!!\(^o^)/
 「せっかく健康な体なんだから、今後はどんどん運動しなさいね」と言われました。

 しかも、今回は全くお金を取られませんでした。
 「いいんですか?」と何度も聞いたけど、「いいですよー」って。

 こんなので本当にいいんでしょうか?
 ただより怖いものはないと言いますが、お金を全く請求されないというのも、逆にちょっと心配になったりして……(+o+)

 まぁとにかく、身体に異常がないと分かったので良かったです。

 とは言っても、また次回の生理後、痛みが来たらどうしようという不安は残ってるんですが……。

 何なんでしょうね、あの痛みは。
 似たような経験をされた女性の方、おられませんか?ネットでいろいろ調べてみたけど、よく分からないんです(ちなみに私は45歳です)。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よ…じゃなかった^^;、くっくりさん、他掲示板でお世話になっています。m(__)m
どこも異常がなくてほんと良かったです。(^^)
くっくりさんと私(T)は、家族構成や寝つきが悪いという共通点もあるので^^;
思い当たることを。

私も昔は生理痛とは無縁で「生理痛?なにそれ」な勢いでした。^^;
友達に生理痛のひどい人がいて、一番ひどい日にはとにかく「痛い痛い」
とお腹を押えて転げ回るくらいで、もちろんその日は仕事にも行けません。
私には想像もつきませんでしたが、
35歳を過ぎてから少しずつ生理痛なるものが私にもやってきました。
彼女ほどひどくはありませんが年々悪化していっているようです。
生理が近付くと胸が痛くなりますし(胸が張るんですね)、
生理中は腰が重く背中も痛いです。(背中痛は風邪の症状と似ているので
風邪を引いていると、どちらが原因かはっきりしませんが)
くっくりさんは生理"後"につらい症状が出るようで私の場合とは若干違いますが、
色々な検査、特に「血液検査」と「子宮ガン検査」の結果異常が無かったのですから
お医者さんの言われるとおり健康体で♪心配しなくていいんだと思います。^^
ただ…
>せっかく健康な体なんだから、今後はどんどん運動しなさいね
これに尽きると思います。^^ ぁ、でも運動を始めても
歩くのがしんどい症状はこれからも続くと思います。
私の勝手な結論ですが、若い頃に生理痛がひどかった人は年と共に症状が和らぎ
生理痛が無かった人はその逆の運命が待っていると。^^;
ただ適度な運動が大切なのは言うまでもありません。
私はスポーツクラブに行って運動するというのは性に合わないので
TVを見ながらダンベル運動をしたり足踏みをしています。^^
(それでも生理痛はありますし、少し無茶をするとすぐに風邪を引きかけて
慌てて睡眠を多く取ったりして調節しています。)
年と共に色々な症状が出てきますが^^;
くっくりさんもご自分の体を労ってあげて下さいね。

Tさん、コメントありがとうございます。
大変参考になりました!(^o^)
生理痛に関して言えば、私も若い頃はそれほどではなく、年齢を重ねてからひどくなってきたという感じです。ただ、回りに私と同じような症状の人がいなくて、実家の母にまで電話して聞いてみましたが、逆に心配をかけてしまうだけで終わったという…。なので、この度の検査結果を知らせたら、大変安堵してました。
私は強制されないとなかなかやらない性質なので、スポーツクラブに入るというのも考えたことはあるんですが、仕事の時間が不規則だったりすることもあり(取引先から急に仕事が飛び込むので)、最初は頑張って行っても、きっと行かなくなるだろうなと予め予想できたので、やめました(^^ゞ
ダンベル体操といえば、肩こりがひどかった5年ほど前に私もやってました。あれなら雨の日でもできますし、いいですよね。この際、再開しようかな?
お互い妙齢(?)で、体質が変わったり、身体に変化がいろいろ起きてくる年代かと思いますが、Tさんもどうかお身体に気をつけて!今日は本当にありがとうございました<(_ _)>

そこはお家の中にあるような医院で(看板が出てないと絶対分からない!)
→あぶないよー!もぐりの医者じゃない??と思ったら、とんでもなかった!いまどき珍しい程の良心的なお医者さまで良かったですw。

私もくっくりさんより少し年上ですが、生理前に時々ものすごい痛みがあった事はあるものの、生理後の痛みは経験がありません。

ただ40代も後半になると、生理後の出血がダラダラ数日間も続いたり、生理が不規則になったり、イライラやほてりや軽いうつ病(やる気がなくなる、体がだるいなど)が出てきていますので、更年期の初期症状かもしれません。血液検査をされたということですので女性ホルモンはまだ十分あるということなのかもしれませんが、一度更年期の診断を受けた方が良いかもしれませんね。

お互い中年から熟年に入っていきますので(年をとるって体の面ではあんまり嬉しくないですよね…汗)、健康に気をつけながらやっていきましょうね(^^) 。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
私も最初、もぐりとまでは言わないまでも、この先生、大丈夫かな?と不安になりましたが(^_^;、とても良いお医者様で良かったです。長い間お医者として働いてこられて、もうあとは採算度外視で患者さんのために尽くしてらっしゃるような、そういう印象を受けました。
おれんじさんのように生理前に前兆的な痛みを感じる方というのは、わりといらっしゃるようですね。私はそれはあまりなくて、気がついたら「来たっ!」というパターンが多いです。が、今回の私のような生理後の痛みって、ネットで探してみても同じ経験されてる方はやはり皆無に近いようです(生理後しばらく経っての排卵痛が疑われる人はたくさんいましたが)。
おれんじさんのおっしゃる通り、あるいは更年期に関係あるものかもしれませんね。次回の生理後の様子を見て、また対応を考えていこうと思います。
お話、大変参考になりました。ありがとうございました!(^o^)

無事でよかった

くっくりさん。
ご無沙汰してます。日記の最初の方を読んでたときはドキドキしましたよ。
でも、何事もなくてよかったです。
私は、筋腫と内膜症持ちで、あまりに生理痛&経血が多いので、過去2回オペしましたよ。
でも、生理の終わりがけに生理痛のような痛みって????
出血がおさまりかけているのに、お腹が痛いってことですよね?
最後の絞りだしで痛んでいるのかなあ。実際あまり聞かない症状です。
ま、検査結果が何もなかったのだからいいですがー。

とくぽんさん、コメントありがとうございます。
ええっ、2回もオペを!?(T^T)
それは大変でしたね……。夫の母がかつて筋腫でやはりオペ経験があるそうなんですが、そういう方はわりとおられるのでしょうか。
今は大丈夫なんですか?お大事になさって下さいね。
生理の終わりかけはやっぱり聞かないですか。「絞り出し」、なるほど。何かそれっぽい気もしてきました(^^ゞ
参考になりました。ありがとうございました!

ご無沙汰してました。実は父が三月に亡くなりまして、四十九日、納骨も済ませ喪が開けましたので、いろいろと活動開始し始めたところであります。僕の会社(父から引継いでもう12年になります)の従業員はパートさんも含めて全部で32人、女性が31人という女護ヶ島状態の会社です。(笑)
ですので、今回のお話はずいぶん身近な話であります、かなり相談も受けましたし、実際働いてくれている人たちにとっては、健康でないとお給料にも関わるので切実な問題ですよね。加齢に伴う症状のこともあるようだし、ストレスによることもあるようだし。女の人は大変ですよね。
くっくりさんの場合はどこも問題なかった検査結果が出て良かったです。適度な運動は大事ですから、普段お使いの自転車をロードレーサーとはいいませんから、少しスピードの出るクロスバイクかなんかにして(よくメッセンジャーが乗ってるヤツです)納品のついでにちょっと距離を伸ばして走ってみるのはいかがでしょうか。自転車は腰や膝に負担がかからないので良いですよ。
僕も正月の父親の入院以来この連休までまったく乗ってませんでしたから、すっかりメタボ、また鍛え直しです。

すらりさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか、お父様が……。謹んでお悔やみ申し上げます。私がこんなこと申し上げるのは変かもしれませんが、お父様のご遺志を継がれて、御社が今後ますます発展されますようお祈りしています。
しかし、32人中、女性が31人というのはすごいですねー。私も男性1人、女性20人ぐらいの職場にいたことがありますが、そのたった1人の男性の方(上司)はいろいろ苦労があったと思います(T^T)。なるほど、やはりそれだけの女所帯だと、すらりさんも、こっち方面の話題にも自然と詳しくなられるんでしょうね(^_^;
実は今まで納品に行っていた会社が移転することになりまして、今後、原稿の受け渡しも納品も全てデジタルで(ネットで)やりとりすることになります。だから、これからは本当に意識して運動を心がけていかねばなりません(T^T)
幸い検査でどこも問題なかったことですし、これまでの自転車やウォーキングだけでなく、何か本格的に運動したいなあと考え始めています。
もともと私も自転車に乗るのは好きですし、すらりさんのおすすめのように、ちょっと本格的な自転車にチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね!(^o^)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる