Youtubeが急に見れなくなりました

 2〜3日前からなんですが、Youtubeの動画が急に見れなくなりました。

 IEでは以前から見ることができなかったんですが(ページ自体開けないこともある)、ネットスケープでは見ることができたので、ずっとネットスケープで見てたんです。が、ネットスケープもダメになっちゃいました。

 Youtubeに接続すると、動画のタイトル名の下にこのようなメッセージが表示されるんです。

>JavaScript がオフになっているか、古いバージョンの Adobe Flash Player を使用しています。最新の Flash Player を入手してください。

 確認しましたが、JavaScriptはオンになっています。
 Adobeのサイトに行って、最新のAdobe Flash Playerも入れました。
 が、それでもダメです。

 ネットスケープをインストールし直してみましたが、ダメです。
 デスクトップの再構築、ノートン先生の診断もやりましたが、ダメです。

 最近、何か新しいソフトを入れたとか、そういうことはありません。

 AdobeのサポートFAQも見ていろいろやってみましたが、ダメです。

 同じ目に遭ってる人がいるかも?と思い、ネットで解決法を探してみましたが、WindowsばかりでMacの解決法が見つかりません。たまにあってもOS10以上で、OS9に関しては見つかりません。

 もうお手上げです(T^T)
 どなたかお分かりになる方、お助け下さい<(_ _)>

当方のPC環境:
 Mac OS 9.2.2
 Netscape 7.02
 Internet Explorer 5.1
 FireWallとかは入れてません。

【追記 4/13 19:30】
 Youtube側に原因があるらしい(JavaScriptのバグである可能性が高い)ことが分かりました。何とかなりそうです。アドバイス下さった皆さん、ご心配下さった皆さん、ありがとうございました。



※旧お気楽くっくりはこちらです。
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
 一発でつながったあなたは強運の持ち主です!?(^_^;
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

キャッシュのクリア等は?

ブラウザのキャッシュのクリア、クッキーの削除はもう試されましたか?

あとは、以下のページからFlash Playerのアンインストーラをダウンロードして実行後再インストールしてみるか・・・ですかね。

http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_14157.htm

F7さん、さっそくアドバイスを頂きありがとうございます。
クッキーの削除はしてなかったのでしてみましたが、ダメでした。
Flash Playerも再インストール時に上書きしてたので、いったんアンインストーラをかけてみて、それから改めてインストールしてみたけど、ダメでした。
せっかく言っていただいたのに、すみません(T^T)

リブートは?

う~む。お力になれずに済みません。

ブラウザキャッシュのクリア、クッキー削除、Flashの再インストール後にMacを再起動してから再アクセスみましたか?

Mac版の事はよくわかりませんが、ブラウザの「広告ポップアップブロック機能」をOFFにしてみると見られるようになった人もいるようです。

うーん

Netscape7でのブラウジング、あるいはMacOS9での閲覧自体が対応から外されたとか? YouTubeも地味に時々バージョンアップしてますので、そう言う事態もありえるかも。NN7も、2002年のバージョンですし、NN自体が既に開発終了しており、公式サイトでも、ユーザに対してFireFoxへの移行を勧めていますからねえ。
とは言え、OS9環境では、ブラウザって、IE5.02かNN7しかないんですよねー^^; どっちも開発もサポートも終了してる^^;
OSXのDTP環境も整ってきていますので、そろそろ移行を検討されてみるのもいいかもしれません。

解決できない場合は

どうにもならない場合は、以下から質問してみて下さい
http://www.google.com/support/youtube/bin/request.py?hl=ja-JP

裏技?

26thmoonさんのおっしゃってることも当たってるのかも。2chのこのスレの398でYouTubeが見られなくなったと言ってる人がいましたよ。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1192104589/l50

ところで、マッカーな人が書いてる裏技を発見しましたが・・・
http://macos9.exblog.jp/7085116

こんにちは。僕はWIN+FIREFOXなんですが、アンインストール後、旧バージョンをインストールで治りました。どの旧バージョンか覚えてないんですが。。。
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_14266.htm

皆さん、アドバイスありがとうございます<(_ _)>

F7さん:
キャッシュのクリアなど何かをするたびにPC本体の再起動をして確認しているのですが、やっぱダメみたいです。なお、「広告ポップアップブロック機能」はMacにはないようです。

26thmoonさん:
FireFoxというのはOS10以降でないと対応してないみたいですね(T^T)
実はiCabというブラウザもあるんですが(入れてはいるが滅多に使ってない)、これもyoutube対応してないみたいです(以前から見れなかった)。
仕事上、やはりOS10にはまだ移行しづらいというか、取引先がまだOS9(場合によっては8.6とか)メインで使ってらっしゃるということもあるし、何より私自身、先立つ物が……(T^T)。いつかは移行しないといけないんですけどね。

再びF7さん:
2ちゃんねるのスレ紹介ありがとうございます。日付的にも私が見られなくなったのと一致してるみたいです。やっぱりもうOS9自体がダメなのかもしれませんね。

ばんぷさん:
旧バージョンのインストールで治ったというのは、また不思議な感じですね(^_^;。一考してみます。

こんなこと書くとひょっとしたら怒られてしまうかもしれませんが(^^ゞ……
当MacにはOS10もいちおう入れてありまして(但し滅多に使わない。OS9で見られないwmvファイルを見る時に使うぐらい)、OS10のsafariというブラウザでは見ることができるんです。ただ、youtube見るためだけにOSを変えるのも手間だし、あと「ぼやきくっくり」用にyoutube再生しながら文字入力するということをよくやってまして、OS10だとそれが非常にやりにくいんですね。ATOKも入れてないし。だから不便なだけで、「何をどうしてもyoutube見られない」という最悪の状態ではまだないんです。

ブラウザでみるのに拘らなければDLツールで一旦落とすのはいかがでしょ?
マカーなら支援サイトつかうのが簡単ですが。

確かにようつべ自体がレイアウトや仕様もいじったようなんで限界なのかもですな

すんません、エントリー見る限り既にローカルに落としてからごらんになってたようで(´ω`;)失礼しますた・・

通りすがりさん、アドバイスありがとうございます。
実は去年の夏ぐらいに、youtube動画でどうしても手元に保存したいものがあり、「ぼやきくっくり」の方で皆さんにお尋ねしたことがあったんです。で、DL、動画視聴ともに、これまたOS9ではできないことが分かりました(あくまで私が調べたり、皆さんが調べて下さった範囲での話ですが)。
世の中もうすっかりOS Xなんですから、まぁ仕方ないですよね。むしろこんな環境でまだこうやってネットにつながるだけ、有り難いと思わないといけないかも(T^T)

バグらしいです

……と、書いた後で、F7さんが紹介して下さった2ちゃんねるのスレッドに行ってみましたら、急展開!
どうもバグらしくて、youtube側にそれを指摘した方がいて、修正待ちである……らしいです。
詳しくは
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1151699745/
の115から。
私は素人なので会話にはついていけませんが、youtube側が動いてくれさえすれば、あっさり解決しそうです。

こんばんは。

画質が悪そうですが、J-VHS FLV Playerで見れなかったんですか? 
http://macos9.exblog.jp/7332013/
http://blog.okinawabbtv.com/koba/?itemid=924
http://code.google.com/p/j-vhs-flv-player/downloads/list


JW FLV Media Player ってのもあるようですよ。
http://www10.ocn.ne.jp/~i-zac/FLV/FLVPlayerHelper.html

ばんぷさん、サイトのご紹介ありがとうございます。

「画質が悪そう」というのは、「ぼやきくっくり」の番組起こしの画像のことでしょうか。
だとしたら、あれはflvではなくて、OS9でネスケでyoutube動画を流して、それをキャプチャしたものです。

J-VHS FLV Playerは前にも試したんですが、うちの環境ではだめみたいなんです。flvファイルを開こうとしても、flvと認識されないらしく、ファイルがメニューに表示されません(おまけにデスクトップの見え方も何か変になる(T^T))。

JW FLV Media Playerの方は、DLしたファイルの拡張子がexeで、これ、Macでは開けないんです。exeファイルについては、知り合いのMacユーザーさんたちも開けないとよく愚痴ってるので、たぶん間違いないと思うんですが……。
ところが、
http://www10.ocn.ne.jp/~i-zac/FLV/FLVPlayerHelper.html
を見ると、OS9でも使えるって書いてますよね。もしかしたら「FREE Download」じゃなくて、お金払わないとダメなのかも?(T^T)

ばんぷ

こんばんは

http://blog.okinawabbtv.com/koba/?itemid=924
>(J-VHS FLV Playerは)playerのせいなのか画質落ちるんですが
>とりあえずローカルファイルとして再生はできます。
ってことです。

http://macos9.exblog.jp/7332013/
>ただし、FLVファイルのファイルタイプをTEXTにしないと選択できないみたいです。
で、解決しませんでしたか?

>JW FLV Media Playerの方は、DLしたファイルの拡張子がexe
解凍してみましたが、exeファイルらしきものありませんでしたよ…はて?

なるほど

件の2chのスレを読みに行ってみました。
なるほど、JavaScriptのバグである可能性が高いと。正規表現のエスケープミスかあ。ありがちだ^^; MacOS9での検証は重要ではないから省略してるんでしょうなあ。
YouTubeが早期対応してくれるといいですね。

ばんぷさん、たびたびすみません<(_ _)>
「画質悪い」の件、了解しました(すごい勘違いをしてしまいましたね(^^ゞ)。

>FLVファイルのファイルタイプをTEXTにしないと選択できない
す、すみません。見落としてました<(_ _)>
拡張子txtにしたら見ることができました!
これでとりあえず、OS9でflvファイルを見ることはクリアできました。ありがとうございます。

ただ、J-VHS FLV Playerを立ち上げている間、上のメニュー(一番上の時計とか表示されるバー)が消えてしまったりするんですけど、これはもうどうしようもないことなんでしょうか。

あと、youtubeから動画DLするやり方なんですが、Piyo Piyo Labs
http://www.piyo2.info/project_youtube_download/download.php
でダウンロードしたいファイルのURLを生成して、そこまではできるんですが、クリックすると「403 - Forbidden」が出てしまいます。1時間ほど前から試しているのですが。
>もしクリックして変な画面が出たら、「YouTube」が調整を行っていることがあります。
とあるので、もうしばらくしてからまた試してみます。

>解凍してみましたが、exeファイルらしきものありませんでしたよ…はて?
JW FLV Media Playerのダウンロードページに
http://www.jeroenwijering.com/?item=JW_FLV_Media_Player
>Want to watch FLV files on your desktop? Then Click Here to download the desktop FLV player by LongTail.TV. FREE Download!
という一文がありまして、そこの「FREE Download!」をクリックしたところ、DLが始まりますが、DLが終わって、こちらのハードディスクに現れたファイル名が「flv_player.exe」となっており、解凍できないということです。
(たぶん私またケアレスミスを犯してそうな予感……)

___________________________________________

26thmoonさん、レスありがとうございます。
OS9使ってる人、少ないでしょうから、置き去りにされてしまっているんでしょうね(^_^;
それにしても発見された方、すごいなぁと感心してしまいました。

>ただ、J-VHS FLV Playerを立ち上げている間…
マック使いじゃないんでわかりませんですw


>あと、youtubeから動画DLするやり方なんですが…
マックは、
 http://keepvid.com/
からDLできないのでしょうか? つべのDLサイトは色々あるんですけど、マックは
 http://www.piyo2.info/project_youtube_download/download.php
に限定されてるんでしょうか?


>http://www10.ocn.ne.jp/~i-zac/FLV/FLVPlayerHelper.html
>JW FLV Media Playerをダウンロード・解凍し、
>「mediaplayer.swf」と「swfobject.js」が入っているフォルダ(ルートフォルダ)を
>適当な場所に保存します。

というのは、
 >>Download the Player now
からダウンロードできる
 mediaplayer-3-16.zip
のことではないのですか?

一件落着

原因が判明し良かったです。
2chのスレにはYouTubeにバグ報告した方もいらっしゃるようなので、あとは時間の問題でしょう。

これからも"更新"頑張って下さい。楽しみにしています。

ばんぷさん、重ね重ね、すみません。

Piyo Piyo Labsは未だに「403 - Forbidden」が出ます(T^T)
ご紹介いただいた
http://keepvid.com/ですが、
DOWNLOADボタンの先を見ると、
>Got a Mac?
>All Applian recording products are designed for the Microsoft Windows operating system.
>Run Windows on your Mac with Parallels
とあり、どうもMacではダメっぽいです。
Piyo Piyo Labs以外にもMac可能なものがあるかもしれませんので、探してみます。

> >>Download the Player now
>からダウンロードできる
> mediaplayer-3-16.zip
>のことではないのですか?

昨夜「Download the Player now」の先のページには行ってみたんですが、何をやってもダメだったのが、試しにネスケじゃなくIEで、「direct download link」という文字リンクを押したら、無事に「mediaplayer-3-16.zip」がDLできました。ありがとうございました。
http://www10.ocn.ne.jp/~i-zac/FLV/FLVPlayerHelper.htmlの説明を見ながら、やってみます。「使用法」をざっと読んだのですが意味がよくわからないので、またぼちぼちと……(たとえば、「2.このページをHTMLファイルとして……」の「このページ」っていうのは、http://www10.ocn.ne.jp/~i-zac/FLV/FLVPlayerHelper.htmlのことですよね?)。

___________________________________________

F7さん、レスありがとうございます。
F7さんに
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1192104589/l50
を教えていただけなかったら、たぶん今でも原因がわからず悩んでいたと思います。本当にありがとうございました<(_ _)>

こんにちは

>「このページ」っていうのは…
でしょうね。分からんときは、このページ読んでね、ってことだけだと思いますよ。

>Piyo Piyo Labs以外にもMac可能…
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/59
Firefox+User Agent Switcherで、OSがWinに見えるよう偽装すれば、keepvid.からダウンロードできるかも?しれません

ばんぷさん、重ね重ね……(以下省略<(_ _)>)

>分からんときは、このページ読んでね、ってことだけだと思いますよ。
あ、それだけのことですか。いらんことで悩んでしまいました(^_^;

つーか、解凍したmediaplayer-3-16フォルダの中の、どれが本体(プレーヤー)なのかが、まずわからないという(T^T)。「mediaplayer.swf」かなと思ったんですが、クリックしてもQuickTime Playerというのが立ち上がるだけで、何も起こらないので。

あとFirefoxについて、26thmoonさんへのレスで「OS10以降でないと対応してないみたい」と書いたんですが(以下のページに「ブラウザ・オンリーの Firefox(旧 Firebird、Phoenix)、メール・ニュースの Thunderbird には、MacOS Classic 用のものは ありません。開発予定もありません。残念。」とあるので
http://homepage3.nifty.com/chado/moj/moz_macos9.html
あれからもう一度調べてみたら、こういうページを発見しました。
http://knowledge.livedoor.com/6010
何とかなるのかも?

(15:38編集済)



あ、よく読んだら「FirefoxはOS9のビルドはなさそうでしょうか」……やっぱりないってことですね。

(15:43編集済)

>「flv_player.exe」となっており、解凍できないということです。

あーーー、意味が分かりました。LongTailのプレイヤーがインストできないってことですね。やってみたら、WIN用でした(爆)

それから、JW FLV MEDIA PLAYERはweb用だった(爆爆)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/12/jwflvmediaplayer.html

ココ使えませんか?
http://vixy.net/

ばんぷさん、何度も何度もほんとにすみません。
>LongTailのプレイヤー
これはまた別の物だったんですね(^^ゞ。やっぱりケアレスミスでしたね。すみません(T^T)
JW FLV MEDIA PLAYERというのは結局、手元で見る用じゃなく、WEB貼り付け用?でもそういう便利なツールがあるとわかっただけでも勉強になりました。

動画系は私、さっぱりわからないので、この度はばんぷさんや、他の多くの皆さんのおかげで、本当に勉強させてもらいました。
特にばんぷさんには金曜の夜中からずっと張り付いていただいたような状態で、お時間とらせてしまって本当に申し訳なく思っています。
新たにご紹介いただいたhttp://vixy.net/も含め、こちらの方でまたいろいろ調べてみることにします。
ばんぷさん、皆さん、本当にありがとうございました。

その後

ご報告です。
というよりも、自分用のメモ?(^_^;

PiyoPiyoLabsで動画ダウンロード、できるようになりました。
但し、一旦ダウンロードしたファイルをテキストファイルに変換するのに、また時間かかるという……。ブラウザにドラッグして読み込まれるのを待った後、テキスト形式で保存するという作業です。
以前OS10でダウンロードしたflvファイルがあるのですが、それはなぜか拡張子をtxtに変えるだけで、中身もテキストファイルに一瞬にして変換されました(白アイコンだったのが一瞬でテキストファイルアイコンに変わった)。が、OS9でダウンロードしたflvファイルはこんなふうには行かないようです。なぜだかわかりませんが。

あと、本家YouTubeはまだ復旧されてないんですが、YouTubeチャンネルなら問題なく見れることを発見。
http://youtubech.com/

サファリ

アップルの「SAFARI」を使ってみると言うのはどうでしょうか?
http://www.apple.com/jp/
家はIE7ですがトラブルが多いので最近は「火キツネ」さんを使っています、サファリはどうもフィルターがかかっているので読めないサイトがありますが、、、、

ざんぶろんぞさん、アドバイスありがとうございます。
safariは私もOS10では使ってます(^^ゞ。が、OS9用はないんですよー(T^T)
safari、いいんですけどね。動画DLが簡単にできますし。

こんばんは。
os9でmovを見れるフリーソフトがなさげなので、
http://allabout.co.jp/computer/macos/subject/msubsub_series_macos07.htm
aviを見れるようにして、
http://vixy.net/
からaviで落とされてみてはいかがですか?


ばんぷさん、ありがとうございます<(_ _)>

aviファイルは前に何度かDLして見ようとしたことありましたが、OS10でも絵は出るが音が出ないってことが多くて(動画を編集した人のPC環境によるんでしょうか?)、不安定かなという印象もあるんですが、時間できたらぜひチャレンジさせていただきます(^o^)

ちなみに現在のところ、

・YouTubeチャンネルで見る
・いったんOS10で再起動してsafariでDLしたflvファイルを、OS9に戻してFLVplayerで見る

この2パターンのやり方で何とかしのいでます(^^ゞ

こんばんは。動画に対応するコーデック
http://www.hanamoku.com/codec/
を入れると見れるようになるんですが、OS9でAVIの場合、絶対見れないAVIがあるようですね。

http://www5.atwiki.jp/mpegonmac/pages/56.html
OS9でAVIが再生できない
たぶんVLCが必要なAVIです。ちなみにVLCはOSX版しかありません。
あきらめるか、OSXを導入しましょう。

http://media-convert.com/ja/
で、AVIを見れるタイプに変換すれば見れるかも。

ばんぷさん、レスありがとうございます。

>OS9でAVIの場合、絶対見れないAVIがあるようですね。

コーデックという言葉はよく聞きますが、やっぱりそうですか。

いろいろと教えていただいて本当にありがとうございます。

YouTube治りました!!

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1151699745/
復旧しました!!
2ちゃんねらー皆さんの努力の賜物だと思います。
(私もつたない英語ながらいちおうYouTube側にはメールさせていただきましたが(^^ゞ)

こちらにコメント寄せて下さった皆様、本当にありがとうございました。
改めて心より御礼申し上げます<(_ _)>

大げさかもしれませんが、古い物を大事に使い続ける、その大切さみたいなものも噛みしめています。

むむっ

サファリで「お気楽くっくり」が時々はじかれます、なんでだろうなあ、、?

ざんぶろんぞさん、こんにちは。
うーむ、私もOS10を使う時は(そもそもOS10はほとんど使わないが)サファリをメインに使ってますが、「お気楽くっくり」「ぼやきくっくりFC2版」ともはじかれたことって記憶にはないですね。あ、何度かFC2側の不調か何かで一時的に見れなくなったってことはありましたが(FC2の障害掲示板みたいなのがあって、そこでユーザーが「見れないよー」って騒いでるのでわかる)。
あ、でもサファリ以外のブラウザでは見えるんでしょうか?だとしたらFC2側の原因ではないですよね。うーん、何なんでしょうね。

MacOS 9 ブラウザ

macOS 9 で唯一かもしれない「使える」ブラウザicabってのがあります。
http://www.icab.de/
まだOS9を使っている身としては唯一無二のブラウザです。最新web技術を除いてレイアウト等ある程度現在のweb環境でも使えます。
参考:http://macos9.exblog.jp/

あまのじゃくさん、コメントありがとうございます。
iCab、実は以前から入れてあるんですが、何か重たいし、全角スペースが半角になって見えたり、あまり具合がよくないので、ほとんど使ってません(T^T)
YouTubeが見られなくなった時、もしかしたらと思って試してみましたが、やっぱりだめでした。
つーか、最新のFlash Player入れてなかったかも。
というので今、Flash Player 7をインストールしようしましたが、メニューにiCabがあがってこないんです(T^T)
iCab自体が古いせいかもしれません。バージョン3.0.3です。

(この書き込みはiCabで入力してみました)

すばやい返信ありがとうございます。あまのじゃくです。
前コメントの追記です。

>iCab、実は以前から入れてあるんですが、何か重たいし、全角スペースが半角になって見えたり、あまり具合がよくないので、ほとんど使ってません(T^T)

そうですね、重さはありますが、現icab macOS9対応版最新の3.0.5で、サイトの描画速度は若干改善されています。(プラスicab標準ではインライン入力に対応していないのは痛いところです。)
参考: icabに乗って http://www10.ocn.ne.jp/~i-zac/

>というので今、Flash Player 7をインストールしようしましたが、メニューにiCabがあがってこないんです(T^T)

これはいったんIEorNetscapeにFlashプレイヤー(macOS9対応最終版?7.0r69)をインストールし、プラグインフォルダ内にインストールされたファイルを、icabフォルダ内、Plug-insフォルダにコピーすれば大丈夫なはずです。
YouTubeの動画再生プレイヤーは現時点でもまだ Flash Player 7でも再生可(javascript=icabではInScript(ECMAScript)オンの状態で)ですので、なんとかブラウザから閲覧することができると思います。(残念ながら、様々なFlash対応サイトではmac のクラシック対応の7では閲覧不可の最新バージョン9でしかみれないサイトも増えています)
ただ、上記と関連して、icabはjavascriptオンの状態ですとサイト閲覧等かなり重くなるので、YouTube動画を閲覧する場合には、前のコメントにあったようにwebツール等でいったん動画を落としてから、FLVplayer.classicでみるのが実用的かなとも思います。



あまのじゃくさん、レスありがとうございます。
Flash Player 7のインストールのやり方、ご教示ありがとうございます。
なるほど、手動でやればいいんですね(^^ゞ
ところが、

>icabフォルダ内、Plug-insフォルダにコピーすれば大丈夫なはずです。

icabフォルダ内にPlug-insフォルダというものが見当たらないみたいで(T^T)
ハードディスクを検索しますと、icab(厳密に言うとiCab)と名前が付いたフォルダは以下の4つなんですが、
「iCab」「iCab Cache」「iCab preferences」
「iCab303b_PPC_Jフォルダ」←アプリ本体が入ってるフォルダ
このいずれにもPlug-insという名前のフォルダがなくて。うーむ(^_^;

返信が遅くなりました。申し訳ございません。
>「iCab」「iCab Cache」「iCab preferences」
>「iCab303b_PPC_Jフォルダ」←アプリ本体が入ってるフォルダ
>このいずれにもPlug-insという名前のフォルダがなくて。うーむ(^_^;
言葉足らずでした、最初はPlug-insはありませんでした。
なので、icab本体が入っているフォルダと同じ階層に、IEorNetscapeフォルダの中にある「Plug-ins」フォルダ(プラグインファイルが入ったまま)をコピーして置けば認識されると思います。(その後環境設定「プラグイン」で設定)

あまのじゃくさん、ありがとうございます!
おかげさまでiCabでもYoutubeを見れるようになりました(^o^)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる