また巡り会えました

 タイトルが何か仰々しいですが、ある焼き鳥屋さんのお話です。
 (お蔵入りしかかってたので、あわてて蔵出し(^^ゞ)

 マスターがひとりでやってるような小さなお店で、最初は自宅の最寄り駅近くにありました。
 よく行きました。夫も私も焼き鳥が大好きだし、月1ぐらいで行ってたでしょうか。
 おいしいし、お値段も手ごろだし、特につくねが絶品でした(つくねってお店によって味付けなんかが全く違うんです)。
 店内も焼き鳥屋さんにしてはこじゃれた感じで、BGMがジャズっていうのも良かった。

 それが、いつのまにか閉店。気づいたら全く違うお店に変わってました。

 が、ほどなくして、隣駅近くに移転しているのを発見。
 またよく行きました。

 が、またしてもいつのまにか閉店。

 しかも今度は事情が違ってて、「長い間ありがとうございました」と貼り紙がしてあったんです。
 移転するとかじゃなく、もう完全閉店という感じの文言でした。

 不況のせいかな?
 マスターはもともとは会社勤めをされてたそうだから、そっちに戻ったのかな?

 理由は分かりませんでしたが、とにかく「もうあの味は二度と味わえないのか」と、しばらく落ち込みました。

 それから何年か過ぎ、この焼き鳥屋さんのことはもうすっかり忘れかけていた昨年11月末、いつもとは違うコースをウォーキングしていたところ……
 突然に、本当に突然に見つけてしまったのです!また再開されているのを!

 すぐに入って行って「お店また始められたんですか!嬉しい!おめでとう!」とマスターに言いたい衝動に駆られましたが、よく考えてみれば私のことなんか覚えてくれてないだろうし、やめときました。

 このことを夫に話したら、夫も大変喜んで、「二人でそのうち行こう!」って話に。

 で、年の瀬も押し迫った頃に訪れたんです。

 過去のお店よりも広くなってて、内装にもこだわってて、雰囲気はさらに良くなってました。BGMがジャズなのも変わらずでGJ!

 もっと嬉しかったのは、マスターが厨房から出て私たちの方に来てくれて、「いらっしゃい。最初、店に入って来はったの見てびっくりしたんですよ。よう来てくれました!」と笑顔で言ってくれたことです。
 わ~、覚えてくれてたのね~!!
 (よく考えると、私の方が身長が8センチも高い凸凹カップルだから、印象に残りやすかったのかも?(^_^;)

 話を聞くと、現在の場所に開店したのは去年6月。
 で、前回の閉店から3年半、お店はやってなかったとのこと。
 その間、何をされてたのかは聞きませんでしたが、マスターは「また好きにお店をやらせてもらってます~。僕、会社勤めとか合わへんから~(^o^)」と笑ってはりました。

 この焼き鳥屋さんの名前は「まねき」です。
 大阪市東住吉区の杭全(くまた)にあります。今里筋沿いです。

100206maneki.jpg

 ↑道の向こう側なんでちょっと分かりにくいですが。

 近隣の方は一度ぜひ行ってみて下さい。
 2人でいっぱい食べて、そこそこ飲んで、5000円前後でいけますよ!(≧∇≦)


竹島プロジェクト style=
「竹島プロジェクト」進行中。
詳しいことは「さくら日和」さんもしくは「ぼやきくっくり」を。


________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

くっくりさん更新ありがとうございます。今里筋の杭全ですか、東部市場の近くかな?くっくりさんお薦めのお店なのでぜひ近いうちに行ってみたいですね。

それと大阪国際女子マラソンですが、私も京阪天満橋駅付近で見てました。シモンさんを見かったのですが、着いた時には、通り過ぎた直後で残念ながら見ることはできませんでした。多分見れたのは 2位集団から(-_-;)
生で見るのは久しぶりなのですが選手のスピードには改めてビックリします。しかし 若かりし頃は、結構早く走ることが出来たのに、今はすぐに息があがりますがスピードは全然あがりません。 年を感じますね・・・

ネコさん、コメントありがとうございます。
お店は杭全の大きな交差点(歩道橋が張り巡らされてる場所)からもう少し南側になります。機会があれば是非!(^o^)

マラソン、シモンさんが見られず残念でしたね。ほんとに選手のスピードは速いです。私の全力疾走ぐらいじゃないかと(^_^;。テレビで見てるとなかなか速さが実感できないですが、沿道にいると、もうほんとにあっという間に通り過ぎていかれますね。
ネコさんは走りが得意だったんですね!私も昔は短距離はけっこう自信ありましたが、長距離はもうずっとダメ。だからマラソン選手というのは若い頃からの永遠の憧れです(^o^)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる