fc2ブログ

M-1「笑い飯」ラストイヤー

 今年のM-1、レベル高かったようですね。
 (って、去年も言ってたような(^_^;)

 「笑い飯」の1本目はすごかったですね。
 鳥人(とりじん)。あいかわらず発想がすごいわ(≧∇≦)
 
 私は前にも書いたように「笑い飯」を応援していて、ラストチャンスの今年はもうどうしても優勝してほしいなと願っていたもんですから、正直ドキドキしっぱなしで、「すべるなー、すべるなー」って祈るように見ていたので、せっかくのネタを集中して見れてなかった……。

 しかも途中で、紳助さんが厳しい表情してるのが画面に映ったので、それでよけいにヒヤヒヤして、そこからもう何が何やら状態、楽しむ余裕は全く失ってしまいました……。
 私が出てるわけでもないのにおかしな話ですが(^_^;

 その紳助さんが何と100点を付けたネタです。
 後日、ビデオでしっかり見直したいと思います。

決勝の得点

 笑い飯 668
 パンクブーブー 651
 NON STYLE(敗者復活)641
 ナイツ 634
 ハライチ 628
 東京ダイナマイト 614
 モンスターエンジン 610
 南海キャンディーズ 607
 ハリセンボン 595

 正直、敗者復活で去年の優勝者の「NON STYLE」が上がってきた時は、えー!?嘘やん!ってテレビの前で叫んでしまいました。
 というのは、ファンの皆様には申し訳ないのですが、去年見ていてあまり面白いと思わなかったもんですから。
 それ以降もこの1年間、何度か彼らの漫才を見る機会はあったんですが、それでもやっぱり、うーんイマイチ……って感じだったのです(あくまで個人の感想です!)。

 ところが。
 今日のネタは決勝も最終決戦も2本ともめちゃ面白かったです!涙出たぐらいです。

 それから「パンクブーブー」。
 これまで『レッドカーペット』でチラッと見てた限りでは、さほど面白いとは感じなかったんです。
 それが、あーた。めっちゃ面白いじゃないですか!こちらも涙出ましたよ。
 笑いに大変厳しいウチの夫も、もう腹抱えて笑ってたほどです。
 ネタの長さ、1分と4分ではやっぱり違うんだなぁ、というのを見せつけられた思いです。

 M-1って、昔はわりと本命と呼ばれるコンビが順当に優勝してる感があったんですが、「ブラックマヨネーズ」が優勝した2005年ぐらいからですかね、あまり注目されてなかったコンビが、すごい瞬発力、爆発力でもって優勝するってパターンが多いじゃないですか。

 だから、最終決戦で「笑い飯」「NON STYLE」「パンクブーブー」の3組が対決することになった時、あ、これは普通に行けば「パンクブーブー」が優勝だな……と思いました。
 特に「笑い飯」は1本目でウケすぎたのが、皮肉にもハードル上げてしまったと思えたので、これは厳しいなぁと。

 そしたら、その通りになってしまいました。
 まさかその「パンクブーブー」が完全優勝(審査員全員が票を入れる)するって、そこまでは考えませんでしたが。

 「笑い飯」……本当に残念です。

 まぁでも、これで良かったんじゃないかと思います。
 無冠の帝王というのも彼ららしい気がするし、それに、最後の最後に「ちんポジ」って下ネタで締めくくったのも彼ららしいですよね(^_^;

 夫が言うには……

 「『笑い飯』はもう全国的にも有名なんやし、今さら優勝してもなぁ。それよりは『パンクブーブー』みたいにあまり知られてない(少なくとも大阪では無名です)コンビが優勝した方が、本人らも仕事増えていいやろし、それにあとに続く若手の励みにもなるやろ」

 夫は私と同等かそれ以上に「笑い飯」に期待してた人なので、この「大人の発言」には私もちょっと驚きました。

 そして夫婦共通の思いがあって、それは「来年から誰を応援すればええんや!?」……。

 ほんとそうですわ。これまで「笑い飯」以外、真剣に心から応援したコンビっていなかったから。

 でも、ま、逆に言えば、来年からは肩の力を抜いて、のんびり楽しんでM-1を見ることができるわけですよね。

 とにかく、来年からはまた違った気持ちでM-1を見ることになりそうです。


 あ、そうそう。「笑い飯」の鳥人に関しては、さっそくネットでこんな動きが!

「M-1」にネットわく Wikipedia「鳥人」編集合戦、pixivにイラスト続々

 「奈良県立歴史民族博物館」ネタがそうであるように、この「鳥人」ネタも、伝説となって後々まで語り継がれていくんだろうなぁと。

 「笑い飯」がM-1に残したものは本当に大きいと思います。
 8年間も楽しませてもらって、心からありがとうと言いたいです。
 私はこれからも彼らの漫才を追いかけていきます。


※拙ブログ関連エントリー
 ・2005/12/25:M-1今年の優勝は…
 ・2006/12/25:M-1、今年の覇者は!?
 ・2007/12/26:敗者復活から初のM-1王者
 ・2008/12/22:M-1今年はレベル高かった!?

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

笑い飯めっちゃ応援してました。残念でしたね。でもラストイヤーじゃないんです。M-1中にもラストイヤーって言われてましたが、規定が変わったんです。M-1公式の本にも優勝しても来年も出ますって言ってるし、結成10年と364日まで出場できるんです。だから2000年7月結成の笑い飯は来年がラストイヤーなんです!

みんな知らないのが、もどかしいです!!!来年絶対優勝して欲しいです!

みゆさん、コメントありがとうございます。
えっ!そうだったんですか!(O.O;)(o。o;)
Wikipediaを見てみると、ほんとだ、こうありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/M-1%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA

>参加資格はオープンであり、結成もしくは現在のコンビ名での活動開始から10年以内(2002年までは9年と364日以内、現在は10年と364日以内)のコンビであればプロ、アマチュア、国籍などの一切は問わず出場できる。

肝心のご本人たちは来年も出る気でおられるんでしょうか。ぜひ出ていただきたいですね。

笑い飯のセンスがあんまり好きじゃない・・。
そんな面白いかぁ?
私には分かりますみたいな態度がうざいぜ。

すいません

一言だけ叫びます。

なんで最後に『ちんポジ』なんだー!?

鳥人ウケすぎでイヤな予感しましたが....

それでも、555は、『笑い飯』を応援します!

パンクブーブーはほんまに面白かったですね。来年色々見たい気分になりました。

FUCKさん、コメントありがとうございます。
FUCKさんがお好きなのはどのコンビですか?それ聞いたら私も「そんな面白いかぁ?」って思うかもしれませんね。
「笑い飯 面白くない M-1」でググったら、このブログ、一番上に表示されるんですね。ちょっと驚きました。教えて下さって(間接的にだけど)ありがとう。

555さん、コメントありがとうございます。
お互いこれからも「笑い飯」応援していきましょう(^o^)
「パンクブーブー」はほんとに良かったです。こうやって自分の知らなかったコンビを新しく見つけることができるのもM-1の面白さですね。

くっくりさん更新ご苦労様です。遅くなりましたが骨折大丈夫ですか?お見舞い申し上げます。
さて今年のM-1のレベルは 過去最高だったように感じます。(はずれがなっかった)
特に「鳥人」は今後語り継がれるネタになるのではないでしょうか。 
しかしなんで決勝のネタが 「ちんポジ」なんやと思わずテレビに向かってつっこみを入れそうになりました。
笑飯 残念でしたが、パンクブーブーは、文句なしだったと思います。
初めて見ましたが、思いっきり笑わせてもらいました。
ところで 旦那さんの 「大人の発言」ですが 私の高校生の息子も全く同じ趣旨の発言をしておりましたよ(@_@;)

ネコさん、コメントありがとうございます。
骨折(実はヒビ入っただけなんです(^^ゞ)のお見舞い、ありがとうございます。だいぶ良くなりましたよ!(^o^) M-1が1週間早く行われたら、たぶん大変な思いをしたと思いますが(笑っただけで激痛走ってたので(^^ゞ)……不幸中の幸いでした(^o^)
確かに今年のM-1は例年より面白かったと思います。去年までは正直、ネタ中一度も笑えないコンビとかも少数ながらいましたが、今回それが全くなかった!
おお、高校生の息子さん、大人ですねーーー!!(≧∇≦)
うちの夫は今でこそこんなふうに言ってますが、去年までは「何で俺の思い通り行かんのやー!おもろない!」ってダダこねてましたから(^_^;

M-1

面白かったですね(*^_^*)

特に笑い飯さんの「鳥人」は
大笑いしました。
笑い飯、好きですねー私も。
最後の下ネタは、見ていて
「この人たち、優勝はもう
どーでもいいのかな」と
心配になってしまいましたが(笑)。
来年も楽しみですね。

solopinさん、コメントありがとうございます。
私の勝手な想像ですが、最後にあのネタ持ってきたのは、優勝狙ってちんまりとまとまったネタをするよりも、らしさ全開で優勝かっさらおうって気合いが込められてたんかなあ?と。
結果は残念でしたが、お互い来年に期待しましょうー!(^o^)

くっくりさん、こんばんわ!いつもタイムリーな更新に心から感謝です。お体の具合はいかがでしょうか?どうかご自愛くださいませ。

さてさて、先日M-1を見ながら、「くっくりさんのだんな様は今頃笑ってらっしゃるだろうな~」と想像してこのエントリーを楽しみにしていました(笑)。笑い飯ホント残念でしたね。でも最後にすごいネタを見せてくれたので彼らも悔いはなかったのではないでしょうか。

個人的にはサンドウィッチマンがチャンピオンになった頃から応援していたパンクブーブーが優勝したのがマジでうれしかったです。彼らもずーーーーっと実力を認められてたのに日が当たらなかったですから(涙)。良かったぁ~!ネタも2本とも素晴らしかったし、「あーくっくりさん、くっくりさんのダンナさまは今頃どうしているかしら?」とうずうずしてました(笑)。巨人師匠が言ってたとおり、緻密でガハガハ笑えるネタでしたね。

私も正直ノンスタイルは去年から「面白いかなあ?」とピンと来なかったです。ナイツさんの方が面白いと思ったなあ~。ともあれ来年も楽しみです。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
体の方はもうすっかり良いですよ。お気遣いありがとうございます(^o^)
わはは、M-1の時に私たち夫婦のことを思い浮かべてくださってたんですか。照れますなぁ(^^ゞ
夫は例年は「こいつら上手いなー」とか「こいつらテンポ悪いなー」とかグチグチ言いながらテレビ見てるんですが、今年は静かでした。
私がパンクブーブーを知ったのはほんとに最近です。夫なんかM-1で見るまで知らなかったし。さすがおれんじさん、お目が高い!(≧∇≦)
夫も本当に爆笑でしたよ。マジに評価してます。でないと、あんな言葉(本文で書いた「『パンクブーブー』みたいにあまり知られてないコンビが優勝した方が、本人らも仕事増えていいやろし、それにあとに続く若手の励みにもなる…」という言葉)は出てきませんから(--)(__)
アンタッチャブルとかサンドウィッチマンがそうであったように、パンクブーブーも今後大阪の漫才番組に出演してくれるかな?今から楽しみです(^o^)
ナイツさんは今年は順番が悪かったんじゃないかと思います。トップバッターはやっぱりキツイですよね。笑い飯ともども来年に期待します。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる