fc2ブログ

日本の春は格別だ

 今年の桜、例年とはちょっと事情が違っているようですね。

桜:今年の「開花前線」に異状あり 東、西日本が逆転現象(毎日新聞3/29)

 皆さんの地方ではもう咲きましたか?
 大阪は先週末に見頃を迎えた途端に雨は降るわ、風は吹くわ……(T^T)

 幸い全部散ってしまうことはなく、今日なんかはまぁこんな感じで咲いてました。あいかわらず風きつくて寒かったけど(T^T)


080331sakura.jpeg


 幕末から明治にかけて欧米人が記した日本観察記を読んでいると、一つの特徴に気づきます。

 当時、日本人を観察した欧米人の多くが、「日本人は貧しい階層ですら芸術や自然を愛している」と驚いているのです。
 欧米ではそういうものを楽しむのは富裕層だけなのに、日本はそうではない、と。

 特に日本人の「花好き」は特筆すべきものだったようです。

 たとえば、植物採集のため幕末の日本を訪れていたイギリス人のロバート・フォーチュンは、こう書いています。

 「日本人の国民性のいちじるしい特色は、下層階級でもみな生来の花好きであるということだ。…もしも花を愛する国民性が、人間の文化生活の高さを証明するものとすれば、日本の低い層の人びとは、イギリスの同じ階級の人達に較べると、ずっと優って見える」(三宅馨訳「幕末日本探訪記」)

 フォーチュンは万延元年(1860年)の秋から年末まで1回目の来日を果たし、翌年4月、再来日しました。
 春に日本に来た時は見事な八重桜などを目にし、「どこの国でも春は美しいが、日本の春は格別だ」と書いています。

 さあ皆さん、日本の春を楽しみましょう!\(^O^)/


※参考文献:産経新聞3月29日付朝刊紙面「おもかげ」“日本の春は格別だ”


※旧お気楽くっくりはこちらです。
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
 一発でつながったあなたは強運の持ち主です!?(^_^;

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

先週の木曜日、東京の桜は満開となりました。たまたまその日は靖国神社近くの取引先でミーティング、九段下から靖国通り、靖国神社前を通って麹町方向へ走って行きましたが、九段下辺りでは外人観光客(顔つきからしてイタリア人っぽかった)も大興奮で桜の木の下で記念撮影をしていました。僕も青空に映える桜の美しさにウットリ、ミーティング終了後はもちろん靖国神社に参拝、やはり日本人にとって桜の花というのは格別ですね。
自宅近くではあと10日ほどで「吉高の桜」として有名な山桜が咲きます。こちらは畑の中の一本桜、毎年満開の頃を見計らって自転車で朝早く行きますが、こちらも見事な桜です。

すらりさん、コメントありがとうございます。
靖国神社といえば東京の開花の基準になってるんですよね(大阪はどこだったっけ……(^^ゞ)
外国の方が靖国神社で桜、何かミスマッチな感じだけど面白いですねー(^_^;
今日は東京は強風だったとのことですが、桜もだいぶ散ってしまったんでしょうか?
でも桜もいろんな種類があって意外と長く楽しめたりしますし(大阪の造幣局の通り抜けは4月中旬だったかな?)、すらりさんもぜひ楽しんでこられて下さいね!(^o^)

こんにちは。うちの近所にも桜のトンネル(きれいですよ!)がありますが、昨日は強めの風で桜吹雪でしたよ。夜は街灯の明かりで薄桃色の花びらが無数に照らし出されてホントの吹雪のようでした。
考えたら贅沢ですよね~。くっくりさんのご近所の桜もホントにきれい!
数日で散ってしまうのでついつい長時間見とれてしまい、く、首がイタい…。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
おお、桜吹雪!風情があってよいですねぇ。夜桜もいいですよね。でもほんと、真剣に見始めると首が痛くなりますよね。おれんじさんも、ほどほどに……(^^ゞ
写真はマンションの敷地内にある桜で、外からはちょっと気づかない場所にあります。マンション住人の特権ですね。これも共益費に含まれてるのかなーと思うぐらい立派な桜の木です(^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

政治はぐだぐだですけど、季節はあたりまえながらも着実に進んでいきますね。

>特に日本人の「花好き」は特筆すべきものだったようです。

例えば、大阪市内のごちゃごちゃした住宅街のちょっとした玄関先にでも植木鉢に草花が咲き誇っています。これって町に潤いを与えていると思います。(てんこもり過ぎて通行のじゃまになるようなお家はダメですけれど・・・)
他のアジア諸国、例えば中国の下町のような所をテレビなどの映像で見ると、なぜか緑がなくてカサカサッとしているんです。たぶん、草花を植えるとか愛でる習慣がないんでしょうね。
桜が咲き誇る日本に生まれてよかったなあ。

トムソニストさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。日本人は今でも本当に花好きですよね。私も自転車で走っていて、お花をきれいに飾ってるお宅の前なんか通りすぎると、やっぱり気持ちが明るくなったりしますから。おっしゃるように通行のじゃまになるまでに熱心になられると困りますが(^_^;
中国の人たちは実用主義って感じがしますから、うーむ、植物は愛でるのではなく食べるものというふうに、考えてらっしゃるのかも?(^_^;
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる