最長記録更新

 どこのご家庭でもそうかもしれませんが、私と夫はよく喧嘩をします。
 ま、だいたいは言葉遣いの問題だったり、タイミングが合わなかったり、些細なことが原因です。
 で、遅くとも次の日には、何事もなかったように元に戻ります。

 が、今度の喧嘩は長かった~。
 11月7日(土)早朝に始まって19日(木)夜に仲直り。
 喧嘩していた期間としては、これまでの最長記録です。
 この間、お互い一言も口をききませんでした。
 私は仕事部屋に避難し、そこで寝起きしてました。
 ご飯はいちおう用意しました。用意しないと下手したら何も食べない人なので。
 夫は何も言わずに用意されたものを黙々と食べてました。

 え?喧嘩の原因ですか?(^_^;
 簡単に言えば、生活サイクルの違いですかね。

 夫は完全週休二日ですが、私は土曜は原則仕事です。
 夫は金曜の夜は解放感に包まれ、遅くまでパソコンしたり、たまったビデオを処理したりしてます。
 が、私はもちろんそうは行きません。
 いつもどおり早め(と言っても午前2時頃)に寝ようとします。
 夫も普段はできるだけ合わせてくれるのですが、その日はなかなか寝てくれませんでした。

 我が家は2DK。
 1部屋は寝室兼居間。
 もう1部屋は私の仕事部屋兼タンス部屋で、布団を敷く隙間はありません。
 よって、夫が起きていても横で寝るしかありません。

 仕方なく私は先に布団に入り、iPodを聴きながら何とか眠ろうとしました。
 普段はそれでもわりとあっさり眠れるのですが、その夜はなかなか眠れない。
 それもそのはず、すっかり深酒した夫がノートパソコンで動画を見ながら、何と歌を歌っているのです。
 どうやら自分が参加してるバンドで今度練習する曲らしい。
 迷惑やなぁと思いつつも、ま、そのうち寝てくれるやろと高をくくっていたのですが、夫はなかなか寝ない。

 ふと気づくと静かになっていたので、あれっ?と夫を見やると、船を漕いでる。
 「もう寝たら?」と声をかけると、夫はハッと起きて、また歌い始める。
 が、しばらくして様子を見ると、また船を漕いでる。
 「もう寝たら?」と声をかけると、またハッと起きて……の繰り返しを数回。

 私は半分まどろみながらも熟睡できない状態が何時間も続き、ふと時計を見たらもう朝5時過ぎ!
 いい加減にしーや!こっちは明日(もう今日)も仕事やのに!(-.-#)
 仕方ないので枕と掛け布団だけ持って、隣の仕事部屋に避難。
 寝返りすらうてないような狭いスペースに寝転がりました。
 まぁ足を伸ばせて寝られるだけマシか。

 それから30分ほど経過したでしょうか、足にガツーンと何かが当たって目が覚めました。
 夫が急に部屋のドアを勢いよく開けたため、それが当たったのです。

 「痛いなー!何すんねん!」
 「パソコンなおしに(しまいに)来ただけや!どけやコルァ!」
 「こっちは寝てんのに…、そんなん居間に置いといたらええやんか!」
 「元の場所になおさな気持ち悪いんや!」
 (↑夫は物の「定位置」に非常にこだわる人)
 「こっちは明日も仕事やねんで。せっかく眠れた思たのに、なに邪魔してくれてんねん!」
 「うるさいわボケ!どけやゴルア!」
 (↑完全に酔っ払っており論理的な反論ができない夫)

 実はその週末は二人で行きつけの理容院に行く予定にしていたのですが、当然キャンセル。
 家庭内別居のような生活が始まったというわけです。
 私はずっと仕事部屋で窮屈な睡眠生活で、変な寝方してたせいか腰が痛くなりました(T^T)

 この間、夫からアプローチは一切なし。
 酒を飲むとよく記憶をなくす人なので、自分が何をしたのか、何で私が自分を避けているのか、よく分かってないんやろなぁと、私は思ってました。
 あとで夫に聞くと案の定、何や知らんがとにかく私がめちゃくちゃ怒っていたので、「触らぬ神に祟りなし」状態だったそうです(^_^;

 仲直りのきっかけは、非常にアホらしいことでした。
 この2週間弱、私は夫の姿を意識的に自分の視界から消していたのですが、その日(この木曜)、夫の後ろ姿が偶然まともに視界に入り…ハァ!?と。
 夫の髪の毛がもうモジャモジャに伸びきっていて(夫は天パ)、薄かった後頭部がそのモジャモジャで隠れてる!?何これ!?(^◇^;)
 そういや喧嘩する前から、かなりもう伸びてたっけ…。

 何と言うか、とにかく自然とハゲ隠しみたいになってるその頭を見た時、プハッと吹き出してしまったのです。
 実は私はその日は仕事が非常に忙しく、仕事しても仕事しても追加の原稿がFAXで送られてくるので、イライラを通り越して、ある種ハイになっていました。
 昨日までならきっとそうはならなかったと思うんですが、とにかく夫のそのおもしろい髪型を見た瞬間、自分の中の何かが切れてしまい、気がつけば「何やその頭~!」と笑いながら、夫のモジャモジャ頭を手でワシャワシャしていたという。

 夫は「お前さっきゴミ片付けてたやろ。その手で触んなや~」と怒り口調ながらも、されるがまま。
 「仕事が、仕事が終われへんのよ~。どうしよう~(T▽T)」
 「ちんたらやってるからやろ。ちゃっちゃと片付けて、はよ寝えや~(--)」
 「はーい(T▽T)」
 で、喧嘩終了ですわ。変な幕切れ。
 今週末こそ二人で髪切りに行くことにします(^_^;

 ちなみに喧嘩継続期間、過去の最長記録は1週間ぐらいでしたか。
 喧嘩の理由は忘れもしません。
 お鍋(水炊きorしゃぶしゃぶ)の締めのうどんは「ごまだれ」で食べるという夫のルールを知らなかった私が、うどんを「ごまだれ」じゃなく「ぽん酢」の器によそったことで夫がキレたという、今回以上にしょーもないものでした…。

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに、、

ああ、、いや、、まあなんです、、

夫婦喧嘩は犬も食わないとはよく言ったものですねえ、、ほんと仲の宜しいことで、、

適当に喧嘩するのが長持ちする秘訣ですかねえ、、

いやー、仲良くはないんですよ。ほんとに喧嘩ばっかりで(T^T)
おっしゃるとおり「適当に喧嘩」、すなわち、ため込まないで思ったらすぐ言うことが大事かも。
そういや、この前「アンカー」で青山さんが言ってた外交の常識…
「1、約束を守る、2、その場で言う、3、あとで覆さない」
…は、夫婦長持ちの秘訣にも当てはまるかもしれないなーと思いました(^^ゞ

 くっくり家の安全保障も抜かりなく。
ってか、青山さんのハニトラ動画が挙がっていたような…。青山家の安全保障が気になります。
 旦那は結婚したら子供というか、不肖な長男にみえるとかなんとか。
いつまでも寝ない子供を叱りつけたといった感じでしょうか。

 まあ、これに比べたらまだ軽いじゃれ合いです。
●働くモノニュース ~ ユニクロの早朝セール 銀座店に2000人以上並ぶ(09.11.21)
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2379.html

今日凄かったですよ。まるで平成の米騒動かと。
どんだけセールしたんだよと思いましたが、恐ろしくて近寄れませんでした。

カイワレさん、コメントありがとうございます。
青山さんのハニトラ動画!?ハニトラってハニートラップですよね?青山さんもあちこちから命狙われてるみたいですし(誇張じゃなくマジで)、ほんと気をつけていただきたいですね。
ユニクロもそうですが、最近どこも価格競争で、消費者としては嬉しい反面デフレが心配ですなぁ。こちとら収入が下がり続けて、もはやユニクロすら高嶺の花になりつつあります(T^T)

お気持ち解ります

でも仲直りされて良かった。

すっごく共感しました。
でも偉いな~!と思ったのは
仲直りできたというところです(*^_^*)
我が家はもう、無理でしたね。
酒癖が特に(笑)。

他人事ではないです(^^;

くっくりさん、こんばんは。
いつもお世話になります。

何だか他人事ではないです。うちもせっかく三連休というのに、大ゲンカになりました(^^;
今となっては何がきっかけかもよく思い出せないくらいです。お互い仕事で疲れているのが原因だったような気がします・・・(^^;
うちは口を聞かない日はないですが、その代わり怒り出すと叫んだり、手が出たり、ととっても激しい喧嘩をします(^^;

食べ物がからむ喧嘩って多いですよね(^^;
というか、うちの場合、とっても多いです(^^;

お互いトムとジェリーじゃないですが、仲良く喧嘩して暮らしましょう(^^;

solopinさん、コメントありがとうございます。
ご心配いただきすみません(^^ゞ
うちのも酒癖悪いですよ。しらふでいるのは平日では朝だけです。夜も毎日駅で缶チューハイ1本飲んで帰ってくるという。酒好きな人はほんと困りますね(T^T)

虹さん、コメントありがとうございます。
連休の時に限って喧嘩になったりしますよね。もう仲直りされましたか?手が出るというのはちょっと心配ですが…(T^T)
私も虹さんみたいに、仕事あるいは他のことでストレスがたまっていて、そこで何か相手にポロッと言われたら、普段だったらやり過ごせることでもやり過ごせなくなって、よく喧嘩になったりしますわ。そうそう、食べ物絡みが多いんですよね。あとお互いの習慣の違いとかもよく原因になります。うちはトム&ジェリーみたいに比較的仲直りは早い方なんですけども(私がわりとケロッとしてしまうので)、今回は特別長かったですわ。でも長い喧嘩はお互いしんどいだけで、いいことないですねー(T^T)

一応ご報告まで(^^;

くっくりさん、こんばんは。
うちはノリがラテン系なのか(?)、すごくいいあったり、アクションは激しいのですが、意外と仲直り(?)は早いです。
数十分話さないこともなかったように思います。基本的にどちらもおしゃべりなので、しゃべらないのが我慢できないだけかも(^^;
ただし、何日もたってあのときはこーだった、あーだったなんてこともありますが(^^;
これっていけないってわかってるはずなんですけどね(^^;

虹さん、レスありがとうございます(^o^)
うぉぉ、喧嘩しても数十分以内に仲直りってことですよね!?めっちゃ早いですねー!良いことです(--)(__)
私もありますよー、ついつい過去のことをほじくり返してしまうこと。ダメだってわかってるんですが、売り言葉に買い言葉でつい言ってしまったりするんですよね。お互い気をつけましょう(^^ゞ

いやーわかるっ!

ウチも母としょっちゅう怒鳴りあいの喧嘩してます(汗)。親子なのに性格が全く合わないんですよね(汗)。

若い頃、兄と植木鉢を投げるは果物ナイフを投げるわ(刃が当たったらエライこと)の大喧嘩をしましたが、その原因は「一口食べて良いよ」と言って差し出したインスタントラーメンを兄が全部食べてしまった事でした(汗)。

人間ってこういうもんですよね。くっくりさんご夫婦の話を聞いて何だか親近感を抱きました。

しかしそんな狭い空間で山のようなお仕事をされたり家事をされたりして、あの緻密なブログも更新されてるなんて、凄すぎます。私は音に神経質なので、ダンナさまに同じ事されたら絶対切れますわ。酔っ払ってたのでくっくりさんの事情が良く分からなかったんですね(汗)。

ウチは母も結構後を引くタイプなんで(しつこいんです…)スルッと仲直り出来てしまうなんてうらやましいです。

将来はくっくりさんの寝室付の3DKに引っ越せると良いですねo(^-^)o。

おれんじさん、コメントありがとうございます。
私も実は母とは性格が全く合わず、しょっちゅう喧嘩をしてました。でも、離れて暮らしてからはとても仲良しです(^_^;
しかし、おれんじさんのお兄さん……絵が浮かんで、思わず笑ってしまいました(^^ゞ。まるで漫画ですなぁ。いや、でも分かります、食べ物の怨みは恐ろしいですよねー(--)(__)
最近は仕事もちょびちょびで(どこも不況ですから。年越せるんやろか(T^T))、家事は適当に手を抜くことも覚えましたし、ブログ更新も無理せず週2回程度と、お陰様でけっこうのんきにやらせてもらってます(^^ゞ。在宅の仕事ではあるものの、私は毎日取引先に原稿受取&返却に通っているので、逆に良かったと思います。この日課がなかったらもう完全に引きこもり、ストレスもたまって喧嘩の回数ももっと増えていたかと(^^ゞ
でもやっぱり長く住むと2DKは狭く感じますね。ほんと、もう1部屋ほしいです(T^T)
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる