「JIN-仁-」

TBS日曜劇場「JIN-仁-」

 現代のお医者さんが幕末にタイムスリップ。
 当時の医療技術ではどうにもできなかった怪我人や病人を治療していく。
 さらには坂本龍馬など歴史上の要人とも出会い、歴史を少しずつ変えてしまう!?
 ……というストーリーらしい。
 歴史物とSFを足して2で割った感じです。

 私は原作を全く知らずにドラマを観ました。
 幕末が好きなので試しにとりあえず初回だけでも観てみようというノリで。

 が、これがあーた、予想を超えた面白さ!(≧∇≦)
 ぐいぐい引き込まれました。
 原作がもともと面白いのか、脚本が上手いのか、役者さんが上手いのか、……その全部かも?

 役者さんの中では、大沢たかおさん(主人公で幕末にタイムスリップした医者・南方仁)と内野聖陽さん(坂本龍馬)が特に良いなーと思いました。

 初回で私が最も感銘を受けたのは、南方仁が幕末に飛ばされたあと、馬に頭を蹴られてしまった女性を麻酔なしで手術した時に出たこの台詞(モノローグ)です。

とても簡単な手術だ。
今ならまず失敗することなどない。
でも、そんな手術にここでは青息吐息。
これまで手術を成功させてきたのは、俺の腕じゃなかったんだよ。
今まで誰かが作ってきてくれた薬や技術、設備や知識だったんだ。

そんなものをなくした俺は、痛みの少ない縫い方ひとつ知らない奴だった。
14年も医者をやって、俺はそんなことも知らなかった。
自分がこんなにちっぽけだったことを、俺は知らなかった……。

 細かい言い回しは違うと思いますが、ほぼこんな感じでした。

 医療技術に限らず何でもそうなんですが、私たちが今こうやって豊かに、また不自由さをあまり感じずに暮らせているのは、数えきれない先人たちの努力の積み重ねのお陰なんですよね。
 普段あまり意識しないことですが、私は感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

 とにかく、初回を観た限りにおいては“超オススメ”でした。
 見逃した方、第2回からでも間に合うと思いますので、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。


※参考リンク
 JIN-仁-(Wikipedia)

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

原作がよい(笑)

原作がいいんです(笑)村上もとかさんですし。最近富に村上さんの作品は歴史を絡ませるものが多いんですが、作画レベルも含めて、谷口ジローさんと双璧かなと思ってます。正直ドラマ化はどうかなあって斜めに見てたんですがそれくらい良かったら今週から見てみるかあ(笑)しかしもう龍馬出てるんすか?早いな展開。このクールでは、漫画原作ですと、金曜の『深夜食堂』もオススメかと。小林薫さんがいい味です原作はビッグコミックオリジナル掲載。

内野聖陽さん、いい役者さんですよねー。渋くて男前で。私男ですが、彼には憧れます。って女子高生かい!(笑)

555さん、コメントありがとうございます。
へー、原作良いんですね。読んでみたくなってきました(金欠なのに(^_^;)。
坂本龍馬は原作では出番が遅めなんですか?ドラマはやっぱり視聴者をまず引きつけないといけないし、出番を早めにして最初にドーンと出したのかもしれませんね。
内野さんは私も好きです。「ふたりっ子」も良かったし、あと「エースをねらえ!」の宗方コーチも(^^ゞ

くっくりさんのブログを見て、本日、日曜日の15時から再放送があったので、
何となく観始めたら、とても面白かったです!o(^-^)o
これから日曜日の夜が楽しみになりそうです~(^^)

TBSと言えば、報道は本当にダメなのが多いんですけれど、
ドラマは昔から面白い作品が多いんですよね。

一昨年放送した「歌姫」と言うドラマも数字は散々でしたし、TBSの偉い人が
「早く今クールドラマは終わって欲しい」なんてトンデモ発言をしましたが、
AmazonではDVDが予約でトップ、2007年の「ギャラクシー賞マイベストTV賞」で
ぶっちぎりのトップを獲ったりなどもありました。

今回の「JIN-仁-」は初回はまずまずの数字だったみたいですね。

トロさん、コメントありがとうございます。

そういや再放送、やってましたねー。
最近はこんなふうに先週分のを再放送ってパターンがけっこうありますね。やはり視聴者拡大の効果があるんでしょうかね。

「JIN-仁-」は歴史だけでなく病気の勉強にもなりますね。
ただ、第二回はお食事中の方はちょっと辛かったかも?(T^T)

■コレラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%A9

今週の咲ちゃん(綾瀬はるかさん)はオットコマエでしたね(^o^)。武家の娘さんってみんなあんな凛々しかったんでしょうか。

あと、私はあまりドラマは観ない方であまりよくは知らないんですが、確かにTBSのドラマは面白いというか、少なくともジャンルが他局より幅広いような感じがします。

見てますよ~♪

江戸下町ものが大好きなので、楽しんでます。内野さんのファンでもありますので、倍増!!
江戸下町は、治安も良くて、衛生的で、住みやすい都市だったようですね。特に長屋住まいは、隣りに見知らぬ人が来ることはなく、大家さんや差配さんとか、仁侠の親分だったり、住民を守ってくれる頼もしい人物がてんこ盛り登場。
幕末をどう生き抜くのか、来週も楽しみです!

樹姫さん、コメントありがとうございます。
おお、樹姫さんも内野さんお好きでしたか(^o^)。龍馬の土佐弁、いいですねぇ。最近、映画で(エレベーターに閉じ込められるやつ。タイトル忘れましたが)関西弁も喋ってて、器用だなーと思いました。
江戸の長屋、今はもうとっくになくなってしまったご近所づきあい、人情を感じますね。私も来週以降、ますます楽しみです(^o^)

私も見てます!

すっごく面白いですよね♪
いつもは録画して、あとでゆっくりと見るのですが、このドラマの待ち切れずに録画しながらリアルタイムで夫婦で見ちゃいました。
内野さん、いいですよね!「ミセスシンデレラ」で見かけて以来好きな俳優さんですが、骨太な役が似合う方になったなぁと感心しきりです。
少し前にやっていた監察官役の「俺のとは違うなぁ」(でしたよね?)もとてもよかったですし・・・。
他の配役もぴたっとはまっている感じで、今期最も楽しみなドラマになりそうです。

失礼しました、先程、監察官と書きましたが、検視官の間違いでした。すみません(^^;

虹さん、お久しぶりです!

内野さんファンとおしゃべりできるのは、嬉しいですよ。
くっくりさん、今月から本土復帰して、元の自宅に戻りました。
ネット生活も復活で~す♪♪

虹さん、コメントありがとうございます。
いいなぁ、虹さん。だんな様と一緒に見られて。うちは前番組の「官僚たちの夏」は一緒に見てたんですが、今回のはあまり興味がないみたいで、私一人寂しく見てます(T^T)
「ミセスシンデレラ」って懐かしいですなぁ。薬師丸ひろこさんと共演したやつですよね。って見てないんですが(^^ゞ
内野さんの役柄はほんと幅広いですね。今後ますます楽しみな役者さんです。

樹姫さん、おお、戻られたんですか。これからもよろしくお願いします。

ちょっと省略しすぎかなぁ

「ぼやきくっくり」の方から飛んできました。いつも読ませてもらっています。
 いきなり「JIN-仁-」の話題だったのでびっくりました。私は原作者の村上もとかさんの大ファンで、彼の作品はほとんど読んでいるのですが、以前彼の作品「龍(ろん)」がドラマ化されて、楽しみにしていたのに見てガッカリしたことがあります(配役もストーリーもバラバラでした)。
 それで今回も、ガッカリするのが嫌で見てなかったんですが、主人公南方仁役に大沢たかおだったので(彼も好きな俳優です。特に「深夜特急」は大好きでした)、再放送で見てみました。
 正直、思ったよりは楽しめましたが、俳優はいい雰囲気を出しているのですが、ストーリはテレビ用に端折り過ぎかなと思っています。特に原作にある幕末の歴史的な緊迫感が感じられず、ただのタイムトラベル&医者ものに終わるのかなと感じました。
2回目も、再放送で見ようかどうしようか? 考えています。

熊さん、コメントありがとうございます。
そのガッカリ感、よく分かります!私も「あずみ」とか「はいからさんが通る」(古い…)とか、大好きな漫画が実写化された時、見てほんとにガッカリした記憶が(T^T)。あと逆パターンで「亡国のイージス」などは映画を見たあと原作を読んだんですが、これも映画はあまりにダイジェストっぽくて何だかなーと思いました。
(「ガラスの仮面」とか「エースをねらえ!」みたいに、スタッフがある種割り切って(?)作ったのか、けっこう良かったものもあるにはあるんですが…)
映画でもドラマでもそうですが、原作が長い場合ストーリーが省略されがちですよね。原作の世界観なんかを損なわずに作るのは大変なんでしょうが、原作ファンとしてはやっぱどうやっても不満は出てきちゃいますよね、分かります(T^T)
私は幸か不幸か今回は原作を全く知らないので楽しめています(^^ゞ。いつか本当に原作を読んでみたいです!

原作は読んでいるのですが

ドラマは見ていないですねぇ…。
というか最近はテレビというものを殆ど見なくなってしまったので幾ら好きな漫画が原作だからかといって特に見ようという気にならないのです。
でも皆さんの好評振りを拝見すると一度見てみようかなと思います。
まぁ綾瀬はるか目当てで見てやろうかというのが一番の本音ではありますがw

Neatness Neetさん、コメントありがとうございます。
うーむ、良いと言ってるのは原作読んでない組で、原作読んでる方々の評価はいまいちみたいなので、Neatness Neetさんにオススメしてよいものかどうか。ま、一度ぐらい見てもバチはあたらないでしょう。綾瀬さん狙いで見て下さい(^_^;
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる