FC2ブログ

国際宇宙ステーションを見よう!

国際宇宙ステーション、大阪で観測(産経3/22)
>土井隆雄さんを乗せた米スペースシャトル「エンデバー」とドッキングした国際宇宙ステーション(ISS)が22日早朝、大阪上空を通過。空が白み始めた午前5時過ぎ、西北西の空に出現したひときわ明るい光が、南東の空へ消えていく様子が約3分にわたり観察できた。
次に大阪で条件良く国際宇宙ステーションを見ることができるのは、25日午後7時20分ごろ。南南西〜南南東の空に見ることができるという。
>土井さんらを乗せたエンデバーは、25日に国際宇宙ステーションを離脱し、27日に任務を終え地球に帰還する予定。

 これまでも見えていたはずですが、この新聞報道があるまで、「見てみよう」という概念が私の頭には浮かびませんでした(^_^;

 25日は見やすい時間帯なので、頑張って見つけてみようと思います。
 あと26日とか28日も見やすい条件になってるみたいです。

 もちろん大阪以外でも見えますよ。
 以下のサイトに情報が載っています。

国際宇宙ステーション・スペースシャトルを見よう(JAXA)

 トップページの地図のお住まいの地域(に近い地域)をクリックすると、何日の何時何分ごろ、どの方角に、どの高さで見えるかという情報をゲットできます。

 見える日時は決まってるし、他の人工衛星よりもずっと明るいですから、天気さえよければわりと見つけやすいんじゃないかと思います。

 あと、こちらには素人の方が撮影された国際宇宙ステーションの写真がたくさん載ってます。形がはっきり分かるものもあって驚きました!(≧∇≦)


※旧お気楽くっくりはこちらです。
http://kukkuri.jpn.org/boyaki_blog/
 一発でつながったあなたは強運の持ち主です!?(^_^;

________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自己レス

25日は曇り、26日も曇りで見えず、28日は忘れちゃいました(T^T)
まあでもチャンスはまた来るので、その時こそは!です(^^ゞ
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる