FC2ブログ

今回の訪販は未遂&義母は施設を選択

 またまた義母のお話で恐縮です(興味のない方、ほんとすみません)。


 まず、10月4日付の記事に私が書いたこの問題。

 介護認定の区分変更の申請書を誰かが勝手に役所に出していた件。
 誰がやったのか、結局分からず仕舞いです。
 ケアマネさんもヘルパーさんも「こんなケースは初めて」とのこと。
 唯一考えられるのは、どこかの住宅改修の業者が書かせた可能性。
 ただ、それも認定が1ランク上がったとしても業者に入るお金は変わらないので、やはり考えにくいそうです。
 もちろん義母が自分で申請するわけもなく(健康保険証の再交付の手続きすらできない人です)。
 うーん、謎だ…。

 留守電を設置したおかげで、謎が解けました!

 ケアマネさんに事の次第を報告したら、Y氏がどこまで本当のことを言っているのか眉唾だし、今後はもう営業かけないと言っていても、それを守るかどうか怪しいので、いちおう気にかけておいて下さいとのことでした。


 これとは別件で、大きな動きがありました。
 (実際まだ動いてないので「動き」というのは不正確?)

 これは前回11月1日付記事のコメント欄に書いたのですが…

「施設」に関しては、私が通っているリハビリの先生が、まさに認知症のお母さんを施設に預けていて、私にアドバイスをくれました。
曰く、「元気な認知症」は同居は難しい。施設に預けた方がいい。また、本人の意識がしっかりしているうちに施設を見つけた方がいい。重度になると断られることもある。…とのことです。
義母の場合、同居を嫌がっていますが、じゃあ施設ならいいのかとか、そのへんほとんど話したことがないので、今度、夫も交えて話してみたいと思います。

 で、実際に11月3日に話し合いをしたんです。
 そしたら…

 今後どうするのかという話は9月にもしましたが、その時はまだ少し先の未来という感じでこちらも話したし、義母も漫然と聞いている感じで、特に意思表示はなかったんです。

 が、今回の話し合いでは、かなり突っ込んだ話をしました。
 それこそリハビリの先生が話してくれたアドバイスをもとに、「施設に入る場合は早い目に動いた方が選択肢が広がる」という話も。

 義母も真剣に聞いてくれ、こちらの発言のひとつひとつに反応してくれるという感じで。

 で、ある程度のところで、単刀直入に聞きました。

 「同居にしても施設にしても、準備期間が必要。だから早めにお義母さんの考えを聞いておきたいんです。どちらがいいですか?」

(本当は実の息子である夫が切り出すべきなんですが、モゴモゴしててなかなか言ってくれないので私が言った)

 すると義母は、本当にあっさり、「施設がいい」と答えたのです。

 「今まで自分のペースで暮らしてきてて、ご飯も好きな時間に食べて、お風呂も好きな時間に入って…、同居だったらそうもいかんやろ。我が儘かもしれんけど、それが崩れるのは嫌」と、夫が普段私に言ってることと全く同じことを言ったので、ちょっと驚きました。

(実はご飯を好きな時間に食べて云々は、施設に入った場合、そこのルールに則らないといけないので、自分のペースというわけにはいかないのですが、この際それは置いといて…)

 私が「それ分かります。もしお義母さんと同居したとして、たとえば朝食がパン1個だけってわけにいかないから、私もそれなりに料理するでしょうし、お義母さんもお腹空いてなくても、せっかく作ってくれたからと、無理して食べることもあるでしょう。そういうのはお互いしんどいですよね」と言うと、義母は「そう!そうやねん!」と大きく頷いてました。

 とにかく義母がはっきり意思表示してくれたことで、私も気持ち的にかなり楽になりました。
 今までは先が全く見えなくて、毎日モヤモヤしてたから。

 しかし、いざ施設を探すと言っても、種類もいろいろですし、「要支援2」では入れない所も当然あるし、義母に合う所を見つける作業は大変かも。
 もちろん場所も、できるだけ今の住所から近い所がいいですし。

 認知症の場合は、それに特化したグループホームというのがあって、私はそれがいいのかなと何となく思ってたんですが、私のリハビリの先生(介護のこともよく知っている)が言うには、「グループホームは家族にとっては楽ですが、本人には厳しい場合が多い。ほとんど刑務所じゃないかと自分は思ってます」と…。

 あとは、何と言っても資金の問題です。
 義母の年金と預貯金が主な財源となりますが、もちろんそれだけでは足りないので、当家と義弟家がいくらか負担することになります。
 お互いに月いくらまでなら出せるのか、そこをまず詰めていく必要がありますね。

 とにかく、新たな認定が出るのを待って、ケアマネさんとも相談しつつ、進めていこうと思っています。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お義母さんもトラブルや色んな事で「老い」を感じられたのではないでしょうか?
グループホームは刑務所じゃないか。
この言葉は重いですね。
経験されたからこその言葉に思いました。

施設は私もちょっと調べて見ましたが
月20万くらいからが多いみたいで
「高いなぁ」と思ったものの家賃、食費、人件費など考えれば
適正価格のような気がしました。
せめて私たちの頃には高齢者もちょっと減って入りやすくなる事を祈るばかりです。

短期同居も含め「もしも」を考えて家を購入しましたが
同居となると色々難しいのだろうなとも思います。
現実的にケガなどの退院後の世話くらいが家族皆の我慢の限界なのかも?

くっくりさんとご家族が一番良い選択になりますように。

No title

るるるさん、ありがとうございます。
すみません、言葉足らずで。リハビリの先生のお母さんは、グループホームじゃなくケアハウスにおられるそうです。
先生はケアマネージャーの資格は持ってませんが(勉強はしたものの、その道には結局進まなかったそうです)、まあとにかく仕事柄もあってか(リハビリの仕事はほとんどが高齢者相手なので)、介護関係の情報もよく入ってくるらしくて、いつもいろんな話を聞かせてくれます。
施設は大阪はもう少し安いようですが、でも安いと言っても15万円はかかるようです(T_T)

No title

いえいえ、近所にグループホームがあり夫と「こんなのもいいね」とか言っていたので貴重な情報と受け取りました。
聞こえがいいかもしれないけど、認知症その他の老化は進むことはあっても治る事はないと考えれば確かにそうだろうと思いなおしました。

月15万でも国民年金が6万なんぼだとすると確かに高いですよね。
とにもかくにも良い施設が見つかりますように。

No title

 本心が聞けて、施設探しに動き出せるから、その点では良かったですね。方向性が見えない時って、私も本当に苛々しました。

 しかし、施設も色々で、介護が必要になったら退去しないといけない所もあるし、希望の地域でどんなところがあるのか調べたてある程度絞れたら、とにかく施設の職員の人や利用者さんの様子をよく観察して決められると良いと思います。家は動き出すまでにかなり時間がかかりましたが、最初の施設で最後までよく看て頂いたので助かりました。

 そう言えば、ちょっと思い出したのが、随分前に友人の認知症のお姑さんがグループホームに入所したけど、トイレで失敗すると家族が呼び出されて、粗相の始末をさせられていました。かなり大変そうでした。きっと、そういう話は、ケアマネさんや整体の先生に情報があるでしょうから、よく聞いた方が良いと思います。
 

 

No title

都民です。さん、ありがとうございます。
お話、大変参考になりました。
退去しないといけない所もある、この点は事前にしっかりチェックが必要ですね。
グループホームは認知症の進行を遅らせるのに有益だと聞くし、それこそ「看取り」もしてくれるそうですが、リハビリの先生の「刑務所」という言葉が頭から離れません。虐待も他の形態の施設に比べると多いと先生は言われてました。
「家族の呼び出し」は、先生もよく経験されてるそうです。お母様が「元気な認知症」なので、職員や他の入居者に対して迷惑行為が原因とのことです…。

No title

 お義母様が施設に入ることを前向きに意思表示してくださったのは良かったですね。
 
 以前コメントさせていただきましたが私も父を施設に入れたのですが、父が別れ際、寂しそうにしていた顔が今でも忘れられません。

 施設選びに重要なのは、職員の人や利用者の方の様子はもちろんですが、提携している病院の医師、看護師も気にされたほうが良いと思います。
 
 父が施設に入りみるみる体調が悪化していき、施設から退去し入院する当日、病院で父と会った時、口を気持ち悪そうに動かしているので開けさせて見てみるとすごく大きい錠剤が入っていました。

 一体何の薬を飲ませたのか職員に聞いても分からないと言うだけで、有耶無耶になってしまったのですが。高齢者にあんな大きな錠剤を飲ませるのはおかしいと施設に伝えたのですが、そんなことより施設にある荷物を早く持って帰ってほしいと言われ悔しくて悲しい思いをしました。

 くっくりさんとお義母さんにはそんな思いをしてほしくないので良い施設が見つかることを願っています。

良かった❗ほっ

ホントに良かったです。先生の言う通りです。特養も設備の整った所がありますし、元気な認知症の方々もいらっしゃいましたよ。収入によっては入れるかもしれませんし、できるだけ沢山申し込みをしておいて、それまで入れる民間の施設を探していくと良いかと思います。

グループホームは認知が重くなると出ないといけないので最初からずっといられる施設を探した方が良いと思います。きっとご縁のある、相性の良いところが見つかりますよ❗入居されるとくっくりさんも凄く負担がなくなって精神的にもホッとすると思います。

私の方は一人で人生一度の実家の土地売却と自分の家の建設が待っていて、まだ何のイメージも湧かずにただ緊張しています(^^;。不安で一杯です(;´д`)。人って住み慣れた場所や変化に弱いものなんですね!住みにくく夏暑く冬寒い家でも変わりたくないんですね~これが(^^;。

私も人生の大きな節目に来ています。お互い自分に無理をかけすぎずにしましょうね(^^;。

No title

ひかるさん、ありがとうございます。
お父さまもひかるさんも大変つらい思いをなさったのですね(T_T)
もし私だったら、キレて怒鳴ってしまうかも…。
医師や看護師を事前にチェックするのは大変そうですが、先々のことを考えれば、病院に偵察に行った方がいいかもしれませんね。

おれんじさん、ありがとうございます。
特養は要介護3以上でないと入れないと聞きますが、申し込んでおくだけなら可能なんでしょうか。
また、てっきりグループホームは多くが「看取り」もしてくれると思ってましたが、そうでもないんですね(私ってば何を見てそう思ったのだろう?(^^ゞ)
土地売却とか家の建設とか、本当に人生の中で一度か二度しかない大きな出来事ですよね。
ストレスも相当なものだと思いますが、どうかお体に気をつけて。

お返事ありがとうございます

特養はとりあえずリストをもらって全部申し込める所はしておいた方が良いですよ。

だんだん介護度が上がってきますので早めに。入れるかどうかはケアマネージャーさんに聞いてみてください。私も早めに申し込めるだけしといた方が良いと言われました。

特養も老人ホームも看取りをしてくれる所があります。そこからご縁のありそうな所を見学して、特養から声がかかったらそちらに移るという流れでも良いかと。

お身体は健康そうなので比較的費用がかからない所も可能性ありそうです。いずれにしてもケアマネージャーさんと高齢者センターに相談してみて下さいね!応援ありがとうございます。

No title

おれんじさん、色々アドバイスいただきありがとうございます。
分からないことだらけなので、本当に参考になります。
早め、早めに動くことが大事ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2018-11-13(16:23)さん
私はまだその本を読んでいないので何とも言えませんし、後半の話も確認しようがないので何とも言えませんが、ご心配いただいていることは理解できました。ありがとうございました。
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる