今回は深刻ではないようですが…

 最近体調が良くないって話をしてたら、悪いことは重なるもので…。
 今度は虫歯になりました(´Д⊂グスン
 もともと歯が弱いので、珍しいことではないのだけども…。

 先週末に硬い物を噛んだら、左上の奥歯がガキッとなって、ドヒャー!Σ(゚Д゚;
 痛みとかはないけど、ちょっと歯が動く感じで、これはいかんと、今週頭に行きつけの歯医者さんへ。

 その歯は詰め物というか、歯の裏側は完全に金属を被せてある歯で(もっとも私の場合、歯の大部分が被せてあったり詰めてあったりですが)、レントゲン撮っても中がどうなってるかは分からず…。

 歯茎が腫れているので、それで歯がちょっと浮いてる可能性がある、もし中で何ともなってない場合、削り損になる(治療を繰り返すと歯はますます弱っていく)、だから少し様子を見ようという話をされました。

 それで様子を見てたんですが、水曜の夜に歯磨きしてたら、その歯がゆるゆる~っという感触になり、引っぱったらあっさり取れてしまって、またドヒャー!Σ(゚Д゚;

 見たら、被せ物が取れただけじゃなく、そこに自分の歯が一部くっついてた。
 つまり、歯が割れちゃったんですね。
 歯の割れた面は一部黒くなってました。

 で、木曜に再び歯医者に行って、それを見せたら、確かにこれは割れてて、ただ黒い部分は虫歯の黒さではなく、詰めていた金属の錆びというか、酸化がどうこうって話でした。
 
 つまり、その詰め物と自分の歯の間にわずかな隙間があって、そこでちょっとずつ虫歯が進行してて、硬い物を噛んだ拍子についに割れちゃったということ。

 月曜に診てもらった時点では、まだ首の皮一枚つながってた状態だったのが、水曜の夜に歯磨きするまでのどこかの時点で、何かの拍子に完全に割れてしまったのかな?
 こっちもよく分からないし、先生も首を捻ってました。

 そもそも金属の詰め物や被せ物は、使っているうちにどんどん劣化し、歯との間に隙間ができやすくなります。
 だからそこに汚れや菌が入り込みやすく、ゆえに虫歯にもなりやすい。

 その歯を最後に治療したのはおそらく10年ぐらい前で、今の歯医者さんにかかる前。
 歯にまつわるサイトなど見ると、金属の詰め物や被せ物の耐用年数は5年とか7年とか書かれてあるから、逆に、「今までよく持った」という考え方もできるのかもしれません。
 
 いずれにしても、またしばらく集中的に通院しなければ…(*´Д`)=3ハァ・・・
 消毒を何度か繰り返して、歯型を取って、最後に詰め物ないし被せ物をするという段取りです。

 割れるぐらいだからさぞ深い虫歯かと思いきや、先生の話では、幸い、深くはないそうです。

 歯根嚢胞になって抜歯に追い込まれたとか(2015年3月)、歯根端切除術を受けざるを得なくなったとか(2016年12月)、過去に経験したような深刻な事態には至らなかったのは、不幸中の幸いでした。

 それにしても、私、先生の言いつけを守って、2週間に1回、検診に通ってるんですよ。
 にも関わらず、何ですぐこういうことになってしまうんかしら?

 歯の検診は、普通は3カ月に1回とか、短い人でも1カ月に1回とかだと思います。
(そもそも検診に行く習慣のない人の方もとても多いですよね)
 私も当初は1カ月に1回ペースだったんですが、さっき言ったように歯根嚢胞になったり、歯茎がすぐ腫れたり、とにかく全体的に状態が良くないので、そういう期間設定になっているようです。

 検診では、動く歯がないかとか、歯茎が弱ってないかとかを診てくれて、その後はプラーク(歯垢)の除去や、レーザーを当ててもらう(歯周病菌をやっつけて歯茎の血行を良くする)など、です。

 ただ、今回のように金属を詰めてあったり被せてあったりする歯の中で異常が起きていても、ほとんど見つけられないんですよね。
 痛みが出たり、詰め物や被せ物が取れたり、今回みたいにガキッとやってしまったり、といったことがない限り。
 金属の中はレントゲンに写らないから仕方ないんですよね。

 「歯チャンネル」などを見ると、回答する歯科医の方々も「検診で金属の下にある虫歯の進行を発見するのは非常に困難」とおっしゃってます。
 ※たとえばこちらの櫻井先生の回答

 逆に言えば、詰めたり被せてある私の他の歯たちも、今は自覚症状がないだけで、実は内部で虫歯が進行してる可能性が十分あるわけですよね…(神経を抜いてある歯は痛みを感じないので)。

 まさか今、全部外して中を確認するわけにもいかないし…。
 時限爆弾を抱えてるみたいで、怖くなってきます!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当てのものがなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
________________________________________________
このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
★姉ブログ「ぼやきくっくり」へもぜひどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もです・・・。

こちらでは初めてのコメントになります。
くっくりさんも歯が弱いのですね。
私もです。高校生の時から弱いと言われ続け
気をつけてきましたがアメリカ生活では、日本のように
気軽に(?)歯医者も行けず・・・
帰国して一年くらい週1で歯医者に通ってましたよ。
ただこの年になると(アラフィフです)
産まれついての体の弱い部分にガタがきている友人知人も
多く、入院手術がないだけマシなのかなぁ・・とか思っています。
しっかし歯の自費治療も泣けちゃいますよね。
内科とかでいらない薬をどっちゃり出すのなら
歯科にもうちょっと保険診療を認めて欲しいです・・・涙


No title

るるるさん、コメントありがとうございます。
海外では日本の健康保健は使えないし、大変ですよね(T_T)
何やかんや言っても日本の保険制度は良いなぁと、海外で苦労されてる日本人の方の話を聞くたび思います。
私も歯が弱い以外は大きな病気をしたことが皆無なので、恵まれているのでしょうね。
でも私もアラフィフだし、これからいろいろ病気をするようになるんだろうなと思うと、戦々恐々…。
私は歯の治療はほとんど保険内にしています。
若い頃に前歯を折った時は、さすがに保険外で良い歯を入れてもらいましたが、この年齢になると審美的なことはあまり気を使わなくなってしまって(^_^;

No title

>実は内部で虫歯が進行してる可能性が・・・((゜Д゜;;)))

 気持ち、良く分かります。わたしも、だからついつい歯医者さんに行きたくなくなるんですよね。

 そう言えば、ダイルーズのせいで哲郎の歯がボロボロになってしまい、手術して前よりもずっと丈夫な歯になったのを見て本気で羨ましいと思った事もありました。。。(T-T*)

 第67話 宇宙僧ダイルーズ
http://galaxyrailway.com/ge999/station/999station/tv999/067.html

No title

都民です。さん、コメントありがとうございます。
わー、何という偶然!
私、歯を削ったり抜いたりする羽目になるたび、ほとんど毎回、その999のダイルーズの話を思い出すんですよ!
(アニメ版よりはどっちか言うと原作の方ですけど…(^^ゞ)
私もこの際、全部丈夫な歯に入れ替えてほしいわ〜って。
生まれ変わった鉄郎の歯、今で言ったら全部インプラントの歯になったって感じですかね(^_^;

いろいろ抱えてらっしゃるみたいで
大変ですね、御自愛くださいませ。

銀鉄、結構観てたんですが
ダイルーズのクダリは覚えてません。
年令重ねる毎に記憶が無くなっていく、
悲しいですね。
きっと楽しかった思い出も
無くしているはず…。

No title

あかんたれさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、999はたくさんのエピソードがありますから、私も覚えてないものが沢山あります(^_^;
特にテレビ版は原作にないオリジナルエピソードが大量にありますし…。
原作にある場合でも、テレビ版では登場人物を増やして物語をふくらましてたり…。
都民さんがリンク貼ってくれたダイルーズの回もそうで、「え?ミカエル?そんな登場人物いたっけ?」と戸惑いました(^_^;
プロフィール

くっくり

Author:くっくり
週1回程度更新。
できるだけお返事するよう心がけていますが、多忙の折はご容赦下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
フリーエリア
■Amazonアソシエイトについて 「お気楽くっくり」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる